"Shiloh" 7/17 21時半?ネタバレおしゃべり会のお知らせ

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

"Shiloh" 7/17 21時半?ネタバレおしゃべり会のお知らせ

投稿記事by omayu338 » 2012年7月05日(木) 23:26

みなさま、こんばんは。omayu338です。

ネタバレおしゃべり会の希望スレッドで予告していました"Shiloh"のおしゃべり会が

七月十七日 夜九時半からに決定いたしました。 :applause:

本の紹介などは
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=22&t=692#p2917
をごらんください。

取り急ぎ日程のお知らせまで。
最後に編集したユーザー omayu338 [ 2012年7月12日(木) 19:38 ], 累計 1 回

Show post links

アバター
omayu338
 
記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

Re: "Shiloh" ネタバレおしゃべり会のお知らせ

投稿記事by ひまぞ » 2012年7月06日(金) 01:33

あ?、これ読んだ!

としか覚えていません・・・。(いつものことながら・・・。)
Shilohの1冊だけでもいいのなら今から十分読めるので
ひまぞもおしゃべり会初参加してみようかな?。

Show post links

ひまぞ
 
記事: 12
登録日時: 2012年1月22日(日) 12:46

Re: "Shiloh" ネタバレおしゃべり会のお知らせ

投稿記事by omayu338 » 2012年7月07日(土) 23:36

わーい、ひまぞさんだぁ!

ひまぞ さんが書きました:Shilohの1冊だけでもいいのなら今から十分読めるので
ひまぞもおしゃべり会初参加してみようかな?。


もちろん一冊だけです!

是非ぜひ!お待ちしております。

Show post links

アバター
omayu338
 
記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

Re: "Shiloh" ネタバレおしゃべり会のお知らせ 7/17? 夜9時半!

投稿記事by omayu338 » 2012年7月09日(月) 15:13

皆様こんにちは。omayu338でございます。
改めまして"Shiloh"のネタバレおしゃべり会のお知らせです。

"Shiloh" は1992年のニューベリー賞を受賞している、ネイティブの8歳以上向け、約3万語の児童書です。

外出先のShiloh schoolhouseのところからビーグル犬が少年のあとを付いてきます。
呼んでも来ないしどうも人間が怖い様子。でも少年のあとを家まで付いてきてしまいます。
少年がShilohと名づけたその犬と、少年の物語です。
(一部訂正しました(^_^;) 映画と混ざってました :sweatdrop: )

何が正しくて何が正義なのか、考えさせられるお話でもあります。

追記:これから読む方へのワンコ豆知識。
犬の尻尾が下がってるのは怖がってたり、怒られてしゅんとしてる時です。
それが後ろ足の間に入ってたら、かなり怯えています。←この描写が何度か出てきます。

:accept: おしゃべり会の日程は来週の火曜日、7月17日の夜9時30分?
いつものパターンだとたぶん11時ごろまで続くかと思われます。もちろん途中参加、途中抜けOKです。

:accept: 本の紹介などは
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=22&t=692#p2917
をごらんください。

:accept: 読むのは日本語でも英語でも、本ではなくて映画をご覧になってもOKです。
映画と本の違いや原書と翻訳の違いの話も出るかもしれません。
お話を読んだ同士でおしゃべりを楽しみましょう!
ネタバレおしゃべり会は日本語でお話しています。皆様お気軽にどうぞ!

:accept: 日程は酒井先生ぬきで決めてしまったのですが、せんせーもすでに参加表明してくださっていますので
参加希望の方、初めての方はSKYPEをインストールの上
酒井せんせーのスカイプ名「skunihide」を検索してチャットでさかいせんせーに呼びかけてください。
すでに私とコンタクト済みの方は、私に呼びかけてくださっても結構です。

:asterisk: 酒井センセー、ご都合が悪かったら早めに教えてくださいませ。 :asterisk:

念の為、参加をお考えで私(または参加されるどなたか)とコンタクトが取れていないと思われる方は
こちらのスレッドに返信する形で参加表明をお願いいたします。

あ、もちろんコンタクト取れてる方も参加表明してくださってOKです。

これから読んでも間に合いますよ? :whistle:

Show post links

アバター
omayu338
 
記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

"Shiloh" 7/17 21時半?ネタバレおしゃべり会のご報告

投稿記事by omayu338 » 2012年7月23日(月) 22:48

こんばんは。omayu338です。

遅くなりましたが、Shilohおしゃべり会のご報告を・・・といってもネタバレにならないように
報告する才を持ち合わせておらず(~_~;)簡単に・・・

読んでいないという酒井先生を含め10名のおしゃべり会になりました♪
ネタバレおしゃべり会の実況tweetをした某氏が、おしゃべり会中に注意を受けるという一幕も。

参加の方は皆さん原書を読んだ方。そして+和書の方一名。+DVD一名。
全員一致の意見として『和書の「さびしい犬」と言うタイトルは違う』
またDVDの設定および結末が違う話をしたところ、原書の方が好いという意見で一致。

そして大方の意見で読みにくかった。朗読が聴きくい。
それに関してはMさんがわざとそう書いているという記述を見つけて教えてくださいました。
http://wiki.answers.com/Q/When_is_it_acceptable_to_break_the_rules_of_grammar
方言と11歳の少年ということでわざと文法を崩してあるとのこと。

が、しか?し!大人向けのPBを読みこなす方々も読みにくかったとおっしゃるこの本で、全くそれを感じなかった2名が存在。
偶然なのか、二人ともキリン読み(自分のレベルより上を背伸びして読むこと)でこれを読み、
かつ、多読以外であまり(学校でも)英語を勉強しておらず、さらに6?7年で500万語くらいというスピードで
多読を続けているという共通点がありました。


このShilohは3冊シリーズで、あと2冊の続編があるものの、あまりの「読みにくい」という声に
続編のおしゃべり会はどうしようかと思ったのですが
参加された方以外に、お二人が「読んだのだけれどおしゃべり会に間に合わなくて残念」とtweet してくださっていたので
自分で続編を読んでみて語りたくなったら第二弾・第三弾を企画する・・・かもしれません(笑)

あ、読みにくくてもお話は良かった。と皆さん言ってくださいました。

また、第二弾がありましたら またよろしくお願いいたします。

ではでは皆様 Happy Reading! :book:

Show post links

アバター
omayu338
 
記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

Re: "Shiloh" 7/17 21時半?ネタバレおしゃべり会のお知らせ

投稿記事by yukaffe » 2012年7月28日(土) 11:04

omayu338 さん、みなさん、こんにちは! yukaffe です。
先日のおしゃべり会では、お世話になりました。

おしゃべり会に参加すると、全員同じ1冊の本を読んだだけなのに、
感想や視点が違って、とても楽しいです!!

ところで、昨日、2巻目にあたる、Shiloh Season を読み終わったので
勝手にここで報告させていただきます〜 :tongue:

おしゃべり会での一番の話題は、物語だったのは確かでしたが、
それ以上に英文の読みにくさが話題になった記憶が。
しかも、あちこちのレビューを見ると、2巻目以降はあまり犬が主人公で
なくなるような書き込みもあったので、読むのを迷った部分もあるのですが、
読み始めたら、思いのほか良くて、お話にも勝手に引き込まれて、
あっさり2日間で読み終えちゃいました xd

おしゃべり会の時も、良い本だと聞いたので3冊まとめて注文しちゃったけど、
1巻目の読みにくさにこれ以上進みたくない。。。
というご意見も若干ながらあったのですが、ぜひ是非、読んでいただきたいと思って
勝手に書き込みに来ましたぁ〜!!

ネタバレしても、、、と思うので、もう少し詳しく知りたい方は、
私のブログにもちょっぴり感想を載せましたので、どうぞ〜 :whistle:

それでは、みなさま、Happy Reading :rainbow:

Show post links

yukaffe
 
記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36


Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

cron