Skypeチャット会!?

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Skypeチャット会!?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月22日(火) 00:33

ふと思ったのです・・・ :idea1:

Skypeで文字チャットを英語でやったらどうだろう?

大学では10月開始の学期からいつも Free Writing をやります。
  (Free Writing で検索してください。元々アメリカの大学生向けの方法ですから、
   わたしたちが利用するときには目的が違いますが、同じ始め方でよいと思われます。
今年も10月から始めました。で・・・

・・・それと同じことがSkypeでもできるな、Skypeだとかえっていろいろ気にせずに書けるかもしれない!

そこで、わたしがSkypeを立ち上げていて、オレンジのアイコンが出ている時に、
どなたか、英語でチャットを送ってください。わたしからも英語で返事をします。
短く簡単に応えられる質問もします。

自分で自分をチェックせずにどんどん書いているうちに、多読的スピーキングのように
好きなことならいくらでも書けるようになるかもしれない!

ぜひぜひ、やってみましょう! 楽しみです!!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: Skypeチャット会!?

投稿記事by slo » 2011年11月22日(火) 01:11

さかい先生、みなさん、こんばんは。

skype chatいいですね。 :applause:
わたしはもうやってますけど! :grin:
三毛ちゃんとは、日本語・英語 そのときの気分で。
アメリカの日本語タドキストAくんとは、最近英語だけでのチャットが多くなりました。(Aくんが睡眠不足気味で日本語が出てこないらしい)

考えると同時にタイプする感じになるので、間違いなど気にしていられないのは確かです。
タイプミスなど単純な間違いに気づいても、話はどんどん進んでいく…
つまり、間違った部分など どんどん上に送られていって、しまいには見えなくなるんですから! :tongue:
それに文字だと相手の発言がわからないときに聞き返すのが案外気楽にできます。
いまは「じゃあ、そろそろお開きに…」みたいな言い方を研究中(笑)です。

どちら様も Happy writing! :pencil:

Show post links

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]