なんでもありの 《すぴなっち》 skypeおしゃべり会!(月イチ開催)

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

なんでもありの 《すぴなっち》 skypeおしゃべり会!(月イチ開催)

投稿記事by slo » 2015年4月22日(水) 22:18

みなさん、こんにちは。slo(すろ)です。

はなさんの「シャドーイング(その他を)だれかに支援してもらいたい!」というツイートから、あれよあれよという間に人が集まり、先日新たなskypeおしゃべり会が発足しました! :applause:

会の名前は《すぴなっち》!!(spinach)

これは、報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」から来ています。
つまり、多読や多聴などの報告、シャドーイングはどうやったらいいのなどの相談、なんでもありにしようという意味です。 :tongue:

最初の会もとつぜんの声かけで始まりましたが、そこで決まったのは、とにかく何でもありの「ゆる~い」会にしようということです。
多読にまつわることなら、何でもおしゃべりしちゃおう、という風にご理解くださいね。

spinach.jpg
spinach.jpg (22.12 KiB) 表示数: 45396 回

初回に参加したみなさんのそれぞれの動機を聞いてみたところ
・シャドーイングに興味があった、やり方がよくわからないので知りたい、だれかに支援してほしい
・アウトプット特に音に興味を持ち始めた
・とにかく英語に触れたい
・なにやら面白そうだからのぞきに来た
・NPOの講座でどういうことが行われているのか知りたい
でした。

というわけで、気楽に何でも話せる会にしようと決まりました。 :heart1:

月一回 第三週目のどこかで。(会の最後に次回の日程をみんなで話し合って決める)
ファシリテーター 持ち回り。(これも会の最後に次回のファシリテーターを決める)→ファシリテーターは会の日時が近づいたらフォーラム書き込みとツイッターなどでお知らせをする。当日呼び出す。会の進行をする。(もちろん、みんなで助け合っておこないます)

次回(第二回)は5月13日(水)9:30pmより おこないます

どなたでもお気軽にご参加ください。会のお知らせに返信する形で参加表明していただければよいと思います。

参考までに前回(初回でアリ準備回)の参加者(敬称略):
はな
はねにゃんこ
プリン
すたー
MIKI
じゅんじゅん
メロディ♪
katobushi
slo

では、どちらさまもHappy Talking!  xd

(前回参加者のみなさん、訂正、補足などよろしくお願いいたします)

Show post links

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

Re: ホウレンソウ(なんでもあり)のskypeおしゃべり会《すぴなっち》

投稿記事by メロディ♪ » 2015年4月24日(金) 18:23

すろさん、みなさんこんにちは。メロディ♪です。

Skypeおしゃべり会『すぴなっち』のお誕生、おめでとうございま~す! :cake:

あれよあれよと言う間に発足した『すぴなっち』
やっぱりtadokuしてる人は、好奇心と行動力が飛び抜けてるんだなあって、改めて思いました :applause:

どんな風にこの『すぴなっち』が育っていくのかとっても楽しみです♪
私も一緒に育って行けるよう、英語に触れる時間をちゃんと作っていきたいなって思います :love3:

そっか、すぴくんの栄養は『英語』ですね♪(ほんとか?) :tongue:

それからすろさん、すぴくんのプロフィールも公開してくださ~い!
よろしくお願いします :rainbow:

メロディ♪

記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

Re: ホウレンソウ(なんでもあり)のskypeおしゃべり会《すぴなっち》

投稿記事by slo » 2015年4月24日(金) 22:20

メロディ♪さん、みなさん、こんにちは。

ほんとだ~、イラストだけじゃ何のことかわからないですよね。
ご指摘ありがとうございます~。

《すぴなっち》のイラストはこの会の、いわゆる「ゆるキャラ」です  :grin:
ニックネームは「すぴ」。
ほうれん草の妖精です。(笑)
いつもヘッドセットをつかってスカイプでおしゃべりしています。

katobushiさんが「会のゆるキャラが必要なんじゃないの?」と冗談ツイートしたことがきっかけで、
わたしが描きました。前回参加者のみなさんが気に入ってくださったので、採用です。(笑)

と言う風に、お気楽な会ですので、みなさん、ご参加くださいね!

slo

アバター
slo

投稿記事by じゅんじゅん » 2015年4月25日(土) 11:25

sloさん、みなさま、こんにちは!

すぴなっち会の立ち上げ、おめでとーございます! :applause:
また新たなSkypeおしゃべり会の誕生 :cake: ですね~!

ちょうど立ち上げにかかわるツイートを拝見しており、
運良くタイミングがあい、遅刻でしたが初回に参加させてもらいました。
途中からだったのに、快く交ぜてくださり、
お話してくださったみなさまありがとうございました!

やっぱり定期、不定期かかわらず、
tadokuにまつわる話(交流)ができるのってとっても刺激になるし、楽しいです。
いつも、わたしは停滞の合間に多読してるようなもので、、とか言ってますが、
みんなでおしゃべりした後、久しぶりに本を手に取ったりしました。
この本がどうなるかは別にして(!)、また刺激を受けに遊びにいきたいです :love2:

メロディ♪ さんが書きました:そっか、すぴくんの栄養は『英語』ですね♪(ほんとか?) :tongue:

あ、そっか!そういうことか!!
わたしはてっきりポパイのようにすぴくんを食べて(!)栄養をもらうのかと :tongue: :tongue:

それでは、また~~!
じゅんじゅん

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

投稿記事by slo » 2015年4月27日(月) 07:57

じゅんじゅんさん、みなさん、こんにちは!

そっか、すぴくんの栄養は『英語』ですね♪(ほんとか?) :tongue:

あ、そっか!そういうことか!!
わたしはてっきりポパイのようにすぴくんを食べて(!)栄養をもらうのかと :tongue: :tongue:

わたしも…。ちなみにすぴくんの好きなアニメはポパイです xd

tadokuにまつわるお話や相談がどんなふうに育っていくのか、たのしみですね!
slo

アバター
slo

投稿記事by MIKI » 2015年4月27日(月) 20:39

sloさん、メロディさん、じゅんじゅんさん、皆さん、こんばんは!

なにやら面白そうだからのぞきにいったMIKIです。
野次馬根性まるだしですみません(^_^;)

ずっとこういうのがあったらいいのになーって思っていた会が
ようやく誕生して、とってもとっても嬉しいです。
ゆる~く長~く楽し~く続けていきたいですね♪

メロディ♪ さんが書きました:そっか、すぴくんの栄養は『英語』ですね♪(ほんとか?) :tongue:

すぴくんの栄養は『みんなの声』なんじゃないかな?
とくに英語の音は大好物!かもしれないですね(^^)

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by slo » 2015年4月28日(火) 10:11

MIKIさん、みなさん、こんにちは!

MIKIさんのように、興味を持った方が気軽に参加できる会に育っていくといいですね!!

ところで、ファシリテーターについては、わたしの記憶が改ざんされたといいますか、
つまり希望と、みんなで話したことがごっちゃになっていて…
あんまり詳しくは決まってなかったようなのです。すみません。  :shock:

ただ、ファシリテーターは「この人」と決めたわけでもないので!

とりあえず、次回のリマインドははねさんが、当日の呼び出しはわたくしがおこないまーす!
また、近くなったら告知しますね。

というわけで、MIKIさんもほかのみなさまも気楽に遊びに来て下さいませ!!

すろ  :heart1:

アバター
slo

ホウレンソウ!skypeおしゃべり会すぴなっち開催のお知らせ

投稿記事by slo » 2015年5月10日(日) 20:53

みなさん、こんにちは!sloです。
第二回すぴなっちをおこないます。

日時:5/13(水)21:30 開始(遅刻、早退OK!)

前回、第一回で、すぴなっちでは多読に関するいろいろなことを取り上げていこう ということになりました。
生まれたばかりの会なので、どのように育つかはまだだれにもわかっておりませんが…。
おしゃべりに参加したいという方は、ここに返信の形で参加表明をお願いします。
または、twitterのslo @sloppier_r までリプライをください。

なお、13日はわたしがみなさんを呼び出す役目をおおせつかっておりますゆえ、
初めてコンタクトされる方は参加表明後spinach2015に連絡をお取りください。

ご質問などもこちらへの返信でお願いいたします。

では、see you next Wednesday!!  :book:
最後に編集したユーザー slo [ 2015年5月14日(木) 00:16 ], 累計 1 回

アバター
slo

Re: ホウレンソウ!skypeおしゃべり会すぴなっち開催のお知らせ

投稿記事by プリン » 2015年5月12日(火) 22:01

Sloさん、お疲れ様です。

第2回すぴなっち、参加します。 :whistle:
簡単ですが、よろしくお願いします。 :love2:

プリン :sleepy:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: ホウレンソウ!skypeおしゃべり会すぴなっち開催のお知らせ

投稿記事by メロディ♪ » 2015年5月12日(火) 23:28

すろさん、みなさんこんばんは。メロディ♪です。

明日、参加させていただきますです(*^_^*)
よろしくお願いします<(_ _)> 

さて、何を報告・連絡・相談しよっかな~♪
でも何にもなくても、楽しみにしていま~す(#^.^#)

追伸
クイック返信って言うのを使ってみたら、いつもの顔の絵文字が出てこなかった。残念!(T_T)

メロディ♪

記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]