Skypeで映画鑑賞!みんなで Third Star を観ました!!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Skypeで映画鑑賞!みんなで Third Star を観ました!!

投稿記事by じゅんじゅん » 2013年10月16日(水) 09:10

みなさん、こんにちはー!じゅんじゅんです。
先日、Skypeを使って、多読仲間で映画を観ましたー!それを聞いてもらいたく、報告です!

Skypeでどうやって観たのかについては、別トピックに書きましたのでそちらをご覧ください。
:accept: Skypeの「画面共有」機能を使って、みんなで映画鑑賞!

観た映画:Third Star
この作品は今月26日に「僕が星になるまえに」というタイトルで日本初公開になる映画で、
主演はベネディクト・カンバーバッチさんです。

あらすじは、末期がんに冒されている James (ベネディクト・カンバーバッチ)の
29歳のバースデイから始まるロードムービーです。Barafundle Bay へ親友3人と共に目指します。

ちなみに Third Star というタイトルですが、これは作中で James が
"It's the third star to the right, and then straight on till morning" (三つ目の角を右に曲がって、それから朝までまっすぐ)と言うんですが、
これが元になってるらしいです。ツイッターで教えていただきました。
そしてこれはピーターパンからの引用で、ネバーランドへの道順でピーターパンが言うせりふです。
実際のピーターパンでは「二つ目の角を右に曲がって、それから朝までまっすぐ」らしく、映画の中でもそれを指摘されて(ツッコミを受けて)ます。
(ああ、日本もこのタイトルでよかったのに…)

それでは、本家の予告編をどうぞ! :whistle:
(日本の予告編は説明くさいので割愛します…)

というわけで、鑑賞会はUK版DVDで観ました。これは英語字幕ついていません。英語音声のみです。
(このくらいの価格のUK版ものは字幕無しパターンが多いです)
(以下のものは日本アマゾンのものですが、中身はわたしがアマゾンUKで購入したものと同じです)
(テレビでの再生はできませんが、PCでの再生はリージョンを変更することなくできました)

日本未公開、英語字幕もない、原作だってない。ないない尽くしの鑑賞会。
ドキドキわくわくしつつも、当たって砕けたらみんなで泣こうねー!なんて笑いあいながら上映開始です。

・・・ 映画鑑賞中 :ellipses:  ・・・

いやー、作品はももちろんだけど、みんなでおしゃべりは楽しかった!
本編と同じ時間くらいしゃべってたんじゃないかなあ?

心に残ったところ、感じたこと、気になったところ、会話などで分からなかったところ、
それぞれ言葉は止まることなく、話してたように思います。
言ってしまえば、休日に友だちと映画館に行き、その帰りにご飯食べながら作品を語る、
というのと全く同じ体験でした。ホントにホントに楽しかったです :love2:

そのほかの感想は、一緒に観たみんなもコメントしてくれることを期待してこのくらいにしておきます。
みなさん、お時間許す範囲でどうぞヨロシクお願いします xd

ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました! :grin:
みんなで映画鑑賞、オススメです!! :rainbow: :rainbow:

Show post links

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

Re: Skypeで映画鑑賞!みんなで Third Star を観ました!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年10月16日(水) 15:05

・・・そういうわけで(じゅんじゅんさんのもう一つの投稿への返信から続いています)、あらためて・・・

すごい!

いろいろすごいことがありすぎて全部は書けませんが、思いつくかぎり・・・

*やっぱりいちばんすごいのは多読を通して培った「仲間」です。 :hakusyu:

*みんなで画面共有、音声共有をやり遂げたのがすごい
  ← これはやっぱり「自分がおもしろいものをみんなで楽しみたい!」という一心でしょうね。それもすごい!

*みんなが日程を合わせたのがすごい!
  ← これも多読仲間の付き合いが楽しいからですね。
    しかも、Skypeは世界中どこにいても自宅から参加!
    参加することも簡単、都合が悪ければ参加しないことも簡単。

*日本未公開の映画を英語音声だけで挑戦した!
  ← これも仲間がいればこそ? そしてこういう機会があればこそ。

*だれだったか、twitterで 観終わったあとで みんながわかったところを
 「パッチワーク」のようにつなぎ合わせたと言ってましたが、至言ですね。

多読仲間のパッチワーク??これでしょうね。
  みんな自分のわかるところだけわかればいいので、あとは仲間が補ってくれる。
  何も「無理」することはない・・・! 
  第一、わからないからこそ話が弾んで楽しい!

さて、次は何にしよう?

わたしも何か提案しようかな? To Kill a Mocking Bird? 地獄の天使? アルモドバル?

なにはともあれ、みんなで映画観賞! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: Skypeで映画鑑賞!みんなで Third Star を観ました!!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2013年10月16日(水) 19:27

こんにちは~。
鑑賞会に参加した たんぽぽのわたげです。

そもそも「音」が苦手で、聞き読みができない(読めばわかるものも聞くとわからない)私が
字幕なしで知らない映画を観るなんてできっこないのですが、
skypeでみんなで観るの?どうやって?? な~んかおもしろそう!  という興味と
じゅんじゅんさんがゲットしたカンバーバッチさんの映画を観てみたいなというのと
何より
こんな機会でもなければ、絶対に一人で映画を字幕なしでなんて観ることはないだろう、
ここのみんなとならやってみたい! という気持ちで参加させてもらいました。

でも!私は最後までは観れないだろうなということは初めからわかっていました。
わけがわからないものをずっと見続けるなんて できるわけがないもの。

>日本未公開、英語字幕もない、原作だってない。ないない尽くしの鑑賞会。
>ドキドキわくわくしつつも、当たって砕けたらみんなで泣こうねー!なんて笑いあいながら上映開始です。

そうそう、砕けて泣く!それでもやってみたいなと思ってました。
そして 鑑賞会が終わった直後の私のtweetがこれです。

◎『Third Star』公開前の映画を字幕なしで鑑賞会。
 思った通り何言ってるのかち~ともわからなかった!
 なのにどういう話かはなんだかわかってやっぱり泣いちゃうのね。
 90分観て90分みんなでおしゃべり。
 バッチワークをつなぐみたいに補い合っておもしろかった~!Skypeってすごいね~

◎準備してくれたJJ、ありがと~。いっしょに観たみなさん、ありがと~。
 お疲れさまでした。楽しかったね(^。^)♪

映画が終わって画面にみんなのアイコンが戻ってきたら
全員そろってました。 というか、私もちゃんと残ってました(^^;

予想はしていたものの、映画が始まってみると ものの見事に会話の内容がわかりません。
わからないものをいくら必死に集中してみたところで 無駄、とはっきりつきつけられたところで
大きいネジがひとつ飛んでいった感じでした。
わかろうとすることは とっとと諦めて ぼぉ~っと観てました。

ときどきわかるちょびっとの情報と、映像だけがたよりだなんて
1人で観ていたらものの5分で投げていたと思います。 楽しくないから。
でも!

>*日本未公開の映画を英語音声だけで挑戦した!
>  ← これも仲間がいればこそ? そしてこういう機会があればこそ。

そうなんです!まったくそうなんです。
わけがわからないのに、みんなでいっしょに観てると思うと
すごく楽しくなっちゃって
会話が殆ど聴き取れないことなんかどうでもよくなったら最後まで辿り着いてしまいました。
そして、いっちょまえにうるうるしてしまう ってどういうことなんでしょうね。
鑑賞後、

>心に残ったところ、感じたこと、気になったところ、会話などで分からなかったところ、
>それぞれ言葉は止まることなく、話してたように思います。

そうそう、これがものすごく楽しかった!
あのシーンのアレはどういうこと? と、わからなかったところを聞いたり、みんなで推測したり
でも、それも正解かどうかは… 
映画が公開されてみて、改めて泣いたりして 笑

私はずっと「聞く」のが苦手で
酒井先生が「わかろうとしないこと」とおっしゃるのを
「わかろうとしないで、どうやってわかるの??」と
ずっと、どうしても理解できずにいるのを思い出しました。
「今日は私、わかろうとしなかったなぁ。わかりようがなかったんだけど(^^;;」

この日は「お紅茶の会」で教えてもらってgetした紅茶を淹れて楽しみました。
skypeでおしゃべり会をはじめたころは、こんなふうに広がるなんて思ってもみなかったです。
「各々の読んだ本を語るブックトーク」、「本を決めて語るブックトーク」、「ドラマや映画を語るおしゃべり会」
そして「お紅茶の会」、ついには「日本未公開の映画を字幕なしで鑑賞会」
すごいですね~、skype。
いや、こんなふうに広げてるみんながすごいのかな!

映画鑑賞会については、PC音痴の私は準備してくれたじゅんじゅんさんと
準備のために協力してくださったみなさんに本当に感謝します!
そしていっしょに観ておしゃべりしたみなさん、ありがとうございました。
またやりましょ~(^^)♪

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by はねにゃんこ » 2013年10月16日(水) 20:41

みなさん、こんにちは。はねにゃんこです。
先日の映画鑑賞会、私も参加させていただきました。

まずはじゅんじゅんさん、試行錯誤しながらの準備に始まり、当日のスカイプの操作、そして今回の報告と
大変お世話になりましたm(_ _)m
じゅんじゅんさんの、どうしてもみんなと観たいのーという強いお気持ち(欲求?!)が今回の試みを
実現させたのだと思います。
本当に感謝、感謝です :heart2:

そして参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
ドキドキわくわくの字幕なし映画鑑賞、同じようにちょっと不安を抱える心の友の存在は
とても大きかったです :heart2:

本や映画、ドラマについて、Twitterやスカイプなどで情報交換したりおしゃべりするのは
私にとって今や何よりの癒しになっています。
そんな中で行われた今回の鑑賞会ですが、本当に楽しかった?の一言にに尽きます。

スタートの合図とともに一斉にマイクをミュートにし(携帯の電源をオフにする映画館さながらですね )
約1時間半後の再会を約束してそれぞれ集中して鑑賞。

やってみる前は、字幕なしだとよくわからなくて撃沈するかも?などと言い合っていたのですが、
結果は・・・、想像以上に聞き取れませんでした?(#^.^#)
もうちょっとわかるかと思ってたという声、多数ww

登場人物の名前はおろか、主人公の名前でさえあやふやなほど聞き取れなかったのですが
字幕がない分、役者さんの表情などを普段よりしっかり見られたように思います。

そして後からみなさんとおしゃべりしているうちに、いろんな断片がつなぎ合わされて(たんぽぽさん、ほんとに
パッチワークのようですね!)、そうかそういう作品だったのねと、なぜだかとっても満足感にひたれたのでした :applause:

この一緒に同時に観るというのが、画期的な気がします。
みんなで観ているので、とりあえず最後までノンストップで行き着きますし、
後日のおしゃべり会だと記憶も薄れてしまいがちですが、今観たところなので
会話もスムーズです。
スカイプの画面を共有しつつ、わからなさも共有してしまうという心強?い面もありました :love3:
「わかる」と「楽しめる」は必ずしも一致しないということをタドキストならよーくわかっているはずなのに、
本当にあらためて実感させてもらいました。

またぜひぜひ参加させて下さいね :whistle:
この日をきっかけに、私はドラマを観る時に一切 字幕ナシにするふんぎりがつきました。
そういう意味でも、みなさん、ありがとうございました?? :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by katobushi » 2013年10月17日(木) 19:42

katobushiです。僕もこの映画鑑賞会にまぜてもらいました!

じゅんじゅんさん、もろもろの準備、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
当日はスムーズだったけど、
そこに漕ぎ着けるまでは大変だったんですね :eek: :eek: :eek:
レポート見てびっくり!

そして参加された皆様、本当に楽しかったです :grin:
観終わった直後に、おしゃべりスタートするのがなんとも :grin: :grin:
しかも、あらすじをみんなでつなぎ合わせるところから :grin: :grin: :grin:
(ちなみに僕は、主人公の名前さえ分ってませんでした!)

次はDVDのパッケージを破るところから始めよう、なんて話も出ました。
(つまり、本当に全員初見だという雰囲気を作るってことです!)

はねさんが書かれているように、
映画館で観ている雰囲気を出すための工夫が
見事に気分を盛り上げてくれました。
そして、映画そのものがかなり良かった!

事前準備、映画館というコンセプト、作品のチョイス、、、
じゅじゅんさん、まじで good job !!
また参加させてください! :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by メロディ♪ » 2013年10月17日(木) 21:56

こんばんは。メロディ♪です。

参加させていただいて、本当にありがとうございました。
JJがすべての準備を整えてくれたおかげです!大感謝!!
ありがとう?♪?(^o^)/

今までにも、英語音声のみでUSドラマ『Burn notice』を数話、鑑賞した事はありますが
それは大好きなドラマで、キャラクター達の言いそうなこと、話の流れて行きそうな所がある程度解かるし、
あとで字幕をつけたり吹き替えも観たりで挽回できるから(笑)、気楽に観られるんですが
今回は一発勝負だし、本当に初見だしで、ちょっと緊張して観始めました。

そして、思っていた以上に解からない・・・(~_~;)
でも観終わってから考えてみると、「解からない」方に焦点を当てると90%位解からなかったんですが、
理解できた所もあったよねって「解かった」方に焦点を当てると、40%位解かったような気がするんです。
そして映像で解ったところと合わせると、70%位解かった気がしてくるから不思議です。(^^ゞ

みんなと解かったところのパッチワークをしたことで、さらに理解度は増し、今では90%位解かっている気がしています(*^^)v
11月に劇場へ観に行く予定ですが、そこで日本語字幕を見て「あらら、違ってた!」「こんな風だったの?」「やっぱりね♪」などの確認?をするのが楽しみです(*^_^*)

家に居ながら仲間たちと映画鑑賞できるなんて、本当に素敵な事が始まったなあって思います。
tadoku仲間とじゃなければ、英語のできない自分を思う存分さらけ出して、英語音声のみで鑑賞しようなんて思いませんからね!(笑)
しかも、これが第1回目で、これからどんどん続いて行く!
わくわくしますね♪(#^.^#)

次回はいつごろになるのかな?
作品も決まっているし、日時の調整をしなくちゃね(^^)/
毎週でもやりたいくらい、楽しい企画だと思います。
でもJJに負担がかかってしまうので、それは無理でしょうが(-_-;)
またできる時には声をかけてくださいね!

次回を楽しみにしていま?す♪ :rainbow:

メロディ♪

記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

初参加向けもやりたいね!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年10月17日(木) 23:14

じゅんじゅんさんに裏方をやってもらって、
初参加の人たち向けもやりたいね!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 初参加向けもやりたいね!

投稿記事by じゅんじゅん » 2013年10月18日(金) 09:41

じゅんじゅんです。
お時間許す範囲で、なんて言いながら呼び出しかけてしまったですね :kuu:
みなさん、ありがとうございました!! :grin: :whistle:

わたしも何か書こうかなーと思ったら、酒井先生のコメント発見。

さかい@tadoku.org さんが書きました:じゅんじゅんさんに裏方をやってもらって、

もしまた何かを観るときに、ここでお知らせするのは構わないですが、
その際、「観たい」以外の条件をつけるのは作品の頒布権を超えてしまう気がするですー。
そうでもないのかなあ?どう思われますか?
(鑑賞会への参加は、初参加の方も大歓迎だけど、初参加に限る、というのはまずいのではないか?ということです)
(もちろん酒井先生の講演会映像とか、権利もってる人からの許可があるのものは別ですが)

だからではないけど、わたしは、鑑賞会したいけど、PCをどうしたらいいか分からない!という方がいたら
むしろそちらを全力でお手伝いしたいです!!以下のトピックに返信ください!!
:accept: Skypeの「画面共有」機能を使って、みんなで映画鑑賞!

あと、今回の件を通して知ったのですが、こんなものも世の中にはあるんですね。

:beer: 【東京都内&首都圏】テレビつき個室がある居酒屋&レストランまとめ
   http://matome.naver.jp/odai/2127137950944480601

違う話になっちゃうけど、機会があったらこういうところで鑑賞会してもいいかもですね。
いろいろみていたら、ホラー好き仲間のホラー鑑賞会とかありましたよ(笑)。
こういうのみると、やっぱり気持ちを共有できる仲間と観るってのは格別なんだなーとあらためて思いました。

それでは? :heart1:

アバター
じゅんじゅん

Re: 初参加向けもやりたいね!

投稿記事by じゅんじゅん » 2013年10月18日(金) 10:14

すみません、追加です。

じゅんじゅん さんが書きました:
さかい@tadoku.org さんが書きました:じゅんじゅんさんに裏方をやってもらって、

もしまた何かを観るときに、ここでお知らせするのは構わないですが、
その際、「観たい」以外の条件をつけるのは作品の頒布権を超えてしまう気がするですー。
そうでもないのかなあ?どう思われますか?
(鑑賞会への参加は、初参加の方も大歓迎だけど、初参加に限る、というのはまずいのではないか?ということです)
(もちろん酒井先生の講演会映像とか、権利もってる人からの許可があるのものは別ですが)

このフォーラムって登録してなくても読むことはできますよね。
上記は、そういう「公共の場で募集すること」という条件において、思ったことです。
これがメーリングリストだったり、クローズドのSNSだったりするなら、
初参加のみ、作品を未見の方のみでも、何でもいいような気がします。

じゅんじゅん さんが書きました:だからではないけど、わたしは、鑑賞会したいけど、PCをどうしたらいいか分からない!という方がいたら
むしろそちらを全力でお手伝いしたいです!!以下のトピックに返信ください!!

わたしでよかったら、テスト相手もやりまーす!!

それでは!

アバター
じゅんじゅん

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年10月18日(金) 10:23

じゅんじゅんさん、またいろいろ持ち出してしまって、いよいよありがとう!

そうですね、初参加というのは、すでにわたしとなんらかの伝手のある人です。
一般のだれでもいい人ではなくて、オフ会で会ったことがあるとか、
メールのやりとりがあるとか、twitterやfacebookでお付き合いがある、
フォーラムでやりとりがあるなんていう人と
「教育的な観賞」を一緒に、ということですね。

(画質が悪いからどうしたって、普通の観賞とはいえませんが。)

そういうわけで、そのうち呼びかけます。その時はみなさん、よろしく! :datubo:

アバター

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]