Skypeの「画面共有」機能を使って、みんなで映画鑑賞!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Skypeの「画面共有」機能を使って、みんなで映画鑑賞!

投稿記事by じゅんじゅん » 2013年10月16日(水) 08:46

みなさん、こんにちは!じゅんじゅんです。

タイトルのまんまですが、Skypeの「画面共有」機能を使い、
オンラインになったみんなで映画鑑賞しちゃおうという話しです。

これは偶然知った機能なんですが、「Skype 画面共有 遠距離恋愛」あたりで検索すると色々と情報がでてきます。
なんでも、離れていても一緒に映画デートしている気分、らしいです。てへ :heart4:

:asterisk: このように1対1であれば、通常のSkypeアカウント(無料)で問題ありません。
:asterisk: 2名3名以上で映画鑑賞する場合には、メンバーの中にSkype有料アカウントを持っている人が1名以上必要です。

そんなこんなの画面共有を、体験を踏まえ、映画鑑賞までの道のりで説明します。

:accept: まずはSkype公式ページでの紹介&サポートページより(抜粋)

:bullet_red: オンラインでの画面共有, 無料の画面共有, Skypeの画面共有
  http://www.skype.com/ja/features/screen-sharing/

:bullet_red: Skype for Windows Desktopで画面を共有する方法を教えてください。
  https://support.skype.com/ja/faq/FA10215/
:bullet_red: Skype for Mac OS Xで画面を共有する方法を教えてください。
  https://support.skype.com/ja/faq/FA10022/

他にも「Skype 画面共有 やり方」で検索すると解説サイトはたくさんあります。ぜひそちらも参考にしてください。
これら方法については、読んだだけではピンと来ないと思うので、テスト相手をみつけて試してみるのが一番です。

:accept: 参考

:bullet_red: どちらから通話を始めても画面共有はできます。
  今回の場合は、映画のDVDを持っている人が画面共有をします。
:bullet_red: 画面共有についてはデスクトップ全体だけでなく、ウインドウ選択できます。
  映画鑑賞であれば Windows Media Player や PowerDVD など?

:accept: チェックポイント

:bullet_red: 互いに全画面(フルスクリーン)で映像を観ることができるか?
  共有側→再生ソフトを最大化にすればOKです
  共有される側→どうやらSkypeを最大化すればいいみたいです

:bullet_red: 互いに映像の音声がちゃんと聞こえるか?
  共有側→自分のスピーカーを調整すればいいだけ
  共有される側→共有側PCにかかってます(ここが最大の難関でした…)

というわけで、音声を共有する、についてです。
画面共有はあっけないくらい簡単なんですが、音声共有はそうはいかなかったです。
(音声共有も問題なくうまく行った方は、以下の段落は飛ばしてください)

:accept: 音声共有について

Skypeで、PCそのものからの音声(ここでは再生している映画音声)を、相手へクリアに届けるには、
ステレオミキサーだか、スピーカーミキサーというのが共有側PCにそなわってないとダメなようです。

でもダメだからってあきらめるのは早いです!これはフリーソフトを追加することで対応できます。 :exclamation:
わたしはWindows7のPCで、「アマミキ!(AmaMix)」「YAMAHA NETDUETTO β」というフリーソフトを利用しました。
これらについては、OSや、そなわっているサウンドデバイスによって、いろんな組み合わせがあるようです。
詳しくは「skype 音声共有 やり方」で検索してください。。(こればっかりでスミマセン? :crying:

ここまで準備ができたら、再度、テストです。うまくいったら、完了です!おつかれさまでしたー! :applause:

あとは観たい作品を選び、日時を決めて鑑賞会です!
とにかくみんなで観る映画は格別でした。楽しかったです!!
ですので、ちらっとでも気になった方はぜひとも試してみてください! xd

頼りない説明ですが、質問などありましたら聞いてください。分かる範囲で答えます。
そしてもっと楽ちんな方法や、賢いやり方がありましたら教えてください。

:accept: 最後にお願い
これは「お家に友だちを呼んで、みんなで映画を観る」のSkypeバージョンです。
データ交換や、ファイル共有の類いではありません。読み違えのないようお願いいたします。 :love3:

それでは~ :kuu:

Show post links

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

Re: Skypeの「画面共有」機能を使って、みんなで映画鑑賞!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年10月16日(水) 14:46

じゅんじゅんさん、くわしい(じゅんじゅんさんならではの?)報告をありがとう!

すごいな、すごいな・・・!
よくまあ、ここまで漕ぎつけましたね・・・!! :hakusyu:
永久保存版ですね!!!

この報告の裏にかなり長時間の「ああやってもだめ、こうやってみたけどやっぱりだめ」があったんではないかと・・・ :datubo:

で、その甲斐あって、Skype活用はまた大きく進化した!
(マイクロソフトから表彰されてもいいか?)

Skypeお紅茶の会のとんでもない快挙ですね。(第2回が近くあるようですが)

Skype と twitter はいまや SSS初期の 掲示板 と同じ役割を果たしていますね。
多読・tadokuの可能性を探り、成功・失敗、楽しさ・悔しさを語り合い・・・
同じ趣味の人を見つけて趣味の談義にふける・・・

Skypeは音、映像、テキストとなんでも共有できるし
(そのために、危険もありますよ! 念のため。ほかのメディアで知っている人、あるいは
信頼できる人の紹介があってから友だちになりましょう。)
twitterはURLの紹介が簡単。文字チャットが簡単で、即時に読むことも、あとで読むこともできる・・・
Julieさんの「Kindle無料本祭り」では大活躍でしたね。あれも凄かった。

そしてどちらも世界に広がっている!

ここで、まだSkypeやtwitterに参加していない人たちに ぜひのぞいてみましょう! と勧めます。

さて、Skype映画観賞の様子を見に、次の投稿に行ってこよう!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]