Skypeおしゃべり会について: 2011/11/16 更新

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Skypeおしゃべり会について: 2011/11/16 更新

投稿記事by サーバ管理者 » 2011年11月16日(水) 18:19

ここでは、Skypeおしゃべり会について、Skypeのインストールについて、おしゃべり会に参加するためのコンタクト申請とチャットの送り方についてご案内します。

:asterisk: Skypeおしゃべり会について
Skypeとは、お使いのパソコンにインストールしSkypeにユーザ登録をすることで、Skype同士なら無料で通話やテレビ電話ができるソフトです。
このSkypeを使い、自宅にいながらも、日本だけでなく世界中にいる多読仲間たちとさまざまなおしゃべり会を開催しています。

:star: おしゃべり会一覧
- viewtopic.php?f=22&t=302
こちらのトピックにて開催されているおしゃべり会を一覧でみることができます。
各おしゃべり会ごとに参加方法が記載されていますので、それぞれの方法にしたがってください。

:star: 初めておしゃべり会へ参加するには
1、おしゃべり会一覧や、フォーラムにあるトピックを確認して、参加表明など必要な事前準備があればおこなってください。
2、開始時間の5?10分前くらいにSkypeを起動します。
3、さかい@tadoku.orgにコンタクト申請をします。申請の仕方は下を参照してください。
4、連絡先のところにさかい@tadoku.orgが追加され、コンタクト申請が承認されたら、チャットでメッセージを送信してください。
5、しばらくするとグループ通話からの着信がありますので、受信してください。

:star: 2回目以降の参加について
さかい@tadoku.orgとコンタクト申請済みの方は「4」から行ってください。
オンラインにしているだけではおしゃべり会に参加はできません。これは、あなたのオンラインが、おしゃべり会のためにオンラインにしているのか、別の用事でオンラインにしているのかこちらでは判断できないからです。
あれ?呼ばれないな、おかしいな?と思ったら、遠慮無くさかい@tadoku.orgへ「参加したい」とメッセージを送ってください。

:asterisk: Skypeについて
Skype(スカイプ)公式サイト http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

最初にも書いた通りSkypeはとても便利なソフトですが、この通信方式についてはさまざまな議論が行われています。
決して安全・安心が保証されているものではないことを知っておいてください。
(参考)Wikipedia - Skype - Skypeを警戒する国々 http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype#Skyp ... D.E3.80.85

このことにより、SkypeのインストールはSkype社の規約・使用条件を確認・了承のうえ、自己責任で行ってください。
パソコンに詳しくない方は、ご家族や、周りの方などに相談してみてください。

:star: Skypeのインストール
以下のページより、お使いのパソコンを選択してダウンロードページにお進みください。
- http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/other-downloads/

青い「Skypeのダウンロード」をクリックして、ソフトをダウンロードしてください。
ダウンロードが終わったら、ダウンロードされたファイルをダブルクリックすることでインストールが始まります。
インストールについては、インストール画面をよく読み、指示にしたがってください。

:star: Skypeの使い方
Skypeでおしゃべりを楽しむには、相手の声を聞くための機器と自分の声を届けるための機器が必要になります。
相手の声を聞くにはパソコンに備わっているスピーカー、ヘッドフォン、イヤホンなどがあります。自分の声を届けるにはパソコンに備わっているマイク、スタンドマイクなどがあります。またヘッドフォンとマイクが一緒になったヘッドセットというのも売られています。
それぞれご自分の環境にあった機器をご用意ください。

- Skypeサイトによる「Skypeは初めてですか?」のページ http://www.skype.com/intl/ja/support/user-guides/
項目ごとに使い方が説明されています。分からないことがあったら目を通してみてください。
またインターネットで「Skype 使い方」といった言葉で検索をすると、画像を使った解説サイトも豊富にありますので、自分の見やすいサイトを見つけてみるのもいいかもしれません。

けれども、実際におしゃべり会に参加して、使いながら覚えていくのが一番分かりやすいと思います。参加しているみなさんも、お互いに教え合いながら覚えているそうです。

:asterisk: さかい@tadoku.orgにコンタクト申請をしよう! ※画像をクリックすると大きく表示されます。

1、
Skype画面上部にある「連絡先リスト」→「連絡先を追加…」をクリックすると、「コンタクトを追加」という画面が表示されます。
Skype名のところに、さかい@tadoku.orgのSkype名「skunihide」を入力します。
そのまましばらく待つと、さかい@tadoku.orgが検索されるので、「追加」をクリックします。

skype-1.jpg


2、
画面が「コンタクト要求を送信」に変わります。
吹き出し部分にメッセージが入力できるので、ハンドル名(お名前)を入力して「リクエストの送信」をクリックします。

skype-2.jpg


3、
画面が「コンタクト要求が送信されました」に変わります。
これでコンタクト申請は完了です。右上の「×」ボタンをクリックして画面を閉じてください。

skype-3.jpg


:asterisk: チャットの送り方(文字のメッセージの送り方) ※画像をクリックすると大きく表示されます。

1、連絡先一覧にある、さかい@tadoku.orgのところにマウスのポイントを持っていき、右クリックをします。
2、メニューの中にある「チャットを送信」をクリックします。
3、さかい@tadoku.orgへメッセージを送る画面が表示されます。
4、テキストボックスにメッセージを入力し、送信をクリックしてください。
5、これでメッセージが送信されました。

skype-6.jpg


:star: チャット送信の際の注意
チャット送信は、Skypeのシステム上、送受信者ともにSkypeを起動しオンラインの状態でないと相手に届きません。
メッセージの相手がいずれかのオンライン状態であることを確認して送信してください。
オフラインでも送信することはできますが、そのメッセージが届くのはお互いがオンラインになった時になります。

アイコンが以下のいずれかの状態であれば、その場で相手にメッセージが届けられています。
(が、席をはずしている場合もあるのですぐ返事がくるわけではありません。あくまでも相手に届いている、という意味です)
icons1.png
icons1.png (1.65 KiB) 表示数: 2988 回


トピックを最後に上げたユーザー サーバ管理者 [ 2011年11月16日(水) 18:19 ]

Show post links

アバター
サーバ管理者
NPO事務局
 
記事: 318
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron