はじめまして

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして

投稿記事by さめちゃん » 2012年1月20日(金) 21:25

みなさんはじめまして。
さめちゃんです。

遅ればせながらフォーラムにやっと登録しました。
よろしくお願いします :lurk:
福岡で多読支援をしています。

同僚への多読認知度を高めるため
多読に関する様々な研究をしています。

折を見てシェアしていきたいと思います。

では。

Show post links

さめちゃん

記事: 8
登録日時: 2012年1月20日(金) 20:32

さめちゃんはどんな人?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年1月29日(日) 20:54

さめちゃんのご紹介が遅れました。 :aserimasu:

(なんとなく、みなさんの自己紹介があっさりしているのではじめた
   さかい@tadoku.orgによる紹介ですが、ひまぞさんによると、
   すでに期待されているらしい感もあるので、今後も少しずつ遡って、
   早く登録した人たちへの挨拶? 紹介?もやっていきます。)

さめちゃんもまた多読仲間の例に違わず稀代なお人です。
さめちゃんが福岡女学院で開催してくださった多読教育研究会でも言ったのですが、
子どもたちへの愛情と、学術的な研究心という、普通なら相反する(と見える)
情熱を二つながらお持ちで、しかも冷静に回りを見ることもできる!

新生NPOの事業はきのう公開したように多岐にわたりますが、
その中の大事な柱の一本が「学校活動」で、そこでさまざまな活動をしていただけるかなと、
勝手に期待しています。 :applause:

「福岡女学院 坂本 多読」で検索すると、さめちゃんの足跡を確認することができます。

さめちゃん、今年もよろしくお願いします!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: さめちゃんはどんな人?

投稿記事by さめちゃん » 2012年1月31日(火) 18:23

酒井先生、みなさん、こんばんは。

>さめちゃんもまた多読仲間の例に違わず稀代なお人です。
>さめちゃんが福岡女学院で開催してくださった多読教育研究会でも言ったのですが、
>子どもたちへの愛情と、学術的な研究心という、普通なら相反する(と見える)
>情熱を二つながらお持ちで、しかも冷静に回りを見ることもできる!
またまた過分なお言葉で恐縮です。妻からは分析に走りすぎないようにと前に言われています。
学術的な研究心は私が落ちぶれたとは言え、高校時代は理系のクラスにいたからでしょう。
そう、私は理系のオチこぼれなのです。当時理数コースでオチこぼれ、物理や化学、数学などは
赤点すれすれ、高3の夏休みに180度文転して大学は「英文科」と「国文科」を受けたのを覚えています。
とは言え、現在仮説を立てて検証したくなるのは学んだことが少しは残っているのでしょう。
人間万事塞翁が馬ですね。理系に少しでもいたことが今役に立っています。

>新生NPOの事業はきのう公開したように多岐にわたりますが、
>その中の大事な柱の一本が「学校活動」で、そこでさまざまな活動をしていただけるかなと、
>勝手に期待しています。 :applause:
私もやらせていただけるならいろいろやりたいと勝手に考えていますので、どうぞご自由にご利用下さい。
少子化で私学の過当競争が進んでいる今こそ、敢えて学校の利害関係を超えて『公教育』という立場で、
また『受けるより与える方が幸いである』、『あなたがたはただで受けたのだからただで与えなさい』という
ミッション系の学校の立場で、多読推進のために働いていきたいと思っています。
2012年度はたぶん高3の担当なのでどこまで動けるか分かりませんが、頑張ります。

>さめちゃん、今年もよろしくお願いします![/quote]
こちらこそよろしくお願いいたします。

さめちゃん

記事: 8
登録日時: 2012年1月20日(金) 20:32

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]