はじめまして。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして。

投稿記事by あわの » 2011年11月29日(火) 23:26

日本語多読研究会の粟野(あわの)です。
日本語にはGRがなかったので、10年前から作り始めました。5年前からNPO法人として活動しています。
日本語多読では、まだまだ読みものが少なく、日本語教育の中での多読の広がりは今ひとつです。しかし、ひらがな、カタカナ、漢字の混ざった表記の複雑な日本語にこそ、多読は不可欠です!日本で生活する外国人も会話はできても識字率はかなり低いとも言われています。
今後も、英語多読の経験に学びながら、広めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Show post links

あわの

記事: 1306
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:03
お住まい: 東京都立川市

Re: はじめまして。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月30日(水) 22:05

粟野さん、このフォーラムでははじめまして!
あわの さんが書きました:日本語多読研究会の粟野(あわの)です。
日本語にはGRがなかったので、10年前から作り始めました。5年前からNPO法人として活動しています。
日本語多読では、まだまだ読みものが少なく、日本語教育の中での多読の広がりは今ひとつです。しかし、ひらがな、カタカナ、漢字の混ざった表記の複雑な日本語にこそ、多読は不可欠です!日本で生活する外国人も会話はできても識字率はかなり低いとも言われています。
今後も、英語多読の経験に学びながら、広めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

多読が英語から日本語に広がったのは英語多読普及開始の直後でしたね。

一応英語の方が先でしたが、多読素材作りでは見事に先を越されています。 :applause:
一方で多読に関する本は英語の方が多い!

最近は多読村にもアメリカ、イタリア、ギリシャから日本語獲得中の人たちが参加していて、
Skypeおしゃべり会やtwitterやlanguage exchangeのサイトでは英語と日本語混じりで
おしゃべりを楽しんでいます。

日本語獲得中の人が外国から、外国語獲得中の日本国内の人が外国へ、
インターネットを縦横に使って、世界を狭くしてしまいましょう! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: はじめまして。

投稿記事by みぃみぃ » 2011年12月01日(木) 19:04

>日本語多読研究会の粟野(あわの)です。

あわのさん、こちらでは初めまして。みぃみぃです。
何度かお会いしてますが、一番最近は夏の池袋?(笑)

>日本語にはGRがなかったので、10年前から作り始めました。5年前からNPO法人として活動しています。
>日本語多読では、まだまだ読みものが少なく、日本語教育の中での多読の広がりは今ひとつです。しかし、ひらがな、カタカナ、漢字の混ざった表記の複雑な日本語にこそ、多読は不可欠です!日本で生活する外国人も会話はできても識字率はかなり低いとも言われています。
>今後も、英語多読の経験に学びながら、広めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

多読で日本語を、と考えている方が結構いるんだ?ということを、英語多読を始めてから知りました。
アニメとか漫画を日本語で楽しんでいる人たちもたくさんいるんだ?というのも最近です。

これからどんどん広がっていくといいですね。いろんな多読が。

よろしくお願いします。

アバター
みぃみぃ

記事: 323
登録日時: 2011年10月28日(金) 13:02
お住まい: 長野県松本市

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]