こんばんは、ともかです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

投稿記事by ともか » 2011年11月10日(木) 23:00

掲示板に書いてからちょっと読めていなかったんですが…… :sweatdrop:
最近多読クラブに入りまして、少しずつ読んでいます。
今、3万語を超えてもうすぐ4万語に届くかなと言うところです。

本当に英文を読むことに慣れていなくて
ちょっと長い文章になるとするするとは行かなくなってくるのがちょっと悲しいです。
それでも、GRのYL0.9前後あたりまでを読んだりもしているのですが。
面白かったり面白くなかったり色々です。

今の私のレベルだとミステリー系よりもそれ以外のものの方が楽しめる感じです。
基本的に乱読な小説好きとしてはそれ以外でももちろん楽しいのですが
やっぱりいつかミステリーも楽しみたい…!

そんなこんなでYL0で色々躓いてみたりしながらも楽しんでいます。
YL0の本はまだまだいっぱいあるみたいなので、ここで楽しめるだけ楽しみたいな?と思います。

そういえば少し前になるんですが’foggy’がわかっていなくて
ORTで’The Foggy Day’を読んでいてもイラストと繋げても
すっきりイメージが浮かばなかったんです。
(一目瞭然なんですけど分からないものなんですねぇ …出来ないって :crying:
でもなんだか突然すごくイラストの情景がリアリティのある風景に見えて
その状況と言葉が繋がった実感が得られた気がしてとても嬉しかったです。
あと’hide’でも同じようなことを感じました。’Hide and Seek’では
まだよくわかっていなくて、なんか別のORTでああ! って思いました。
こういうことがあるととても楽しいですね。言葉が理解できるって嬉しいです。
まだまだ分からない言葉だらけなんですけど地道に楽しんで増やしたいと思います。

挨拶なのに長文になってしまいました。ごめんなさい。
これからものんびりだと思いますがどうぞよろしくお願いします。

Show post links

ともか

記事: 1
登録日時: 2011年11月10日(木) 01:36

Re: こんばんは、ともかです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月11日(金) 20:58

ともかさん、村へようこそ!

ともか さんが書きました:こんばんは、ともかです。
掲示板に書いてからちょっと読めていなかったんですが…… :sweatdrop:
最近多読クラブに入りまして、少しずつ読んでいます。
今、3万語を超えてもうすぐ4万語に届くかなと言うところです。

本当に英文を読むことに慣れていなくて
ちょっと長い文章になるとするするとは行かなくなってくるのがちょっと悲しいです。
それでも、GRのYL0.9前後あたりまでを読んだりもしているのですが。
面白かったり面白くなかったり色々です。

ゆっくりどうぞ! 
ともかさんにとって読みやすい本だけ読んでいれば、そのうちその少し上のレベルが
同じくらい読みやすくなっています。
どうぞゆっくり!! :heart1:
今の私のレベルだとミステリー系よりもそれ以外のものの方が楽しめる感じです。
基本的に乱読な小説好きとしてはそれ以外でももちろん楽しいのですが
やっぱりいつかミステリーも楽しみたい…!

大丈夫ですよ。気持ちよい読書を続けていれば必ず楽しめるようになります。
(がんばってはいけません。努力もやめた方がいい・・・!)
焦ることはありません。どうぞゆったり!
そんなこんなでYL0で色々躓いてみたりしながらも楽しんでいます。
YL0の本はまだまだいっぱいあるみたいなので、ここで楽しめるだけ楽しみたいな?と思います。

それはすばらしい方針ですね!
いちばんやさしいレベルの、絵のいっぱいある本は栄養がいっぱい! それに吸収もよい!!
そういえば少し前になるんですが’foggy’がわかっていなくて
ORTで’The Foggy Day’を読んでいてもイラストと繋げても
すっきりイメージが浮かばなかったんです。
(一目瞭然なんですけど分からないものなんですねぇ …出来ないって :crying:
でもなんだか突然すごくイラストの情景がリアリティのある風景に見えて
その状況と言葉が繋がった実感が得られた気がしてとても嬉しかったです。
あと’hide’でも同じようなことを感じました。’Hide and Seek’では
まだよくわかっていなくて、なんか別のORTでああ! って思いました。
こういうことがあるととても楽しいですね。言葉が理解できるって嬉しいです。
まだまだ分からない言葉だらけなんですけど地道に楽しんで増やしたいと思います。

そういう体験をこれからもいっぱいしますよ。楽しみにしてください。
単語帳で覚えるのは本当に吸収が悪いのです。
その上、訳語はかならず原語とは意味がずれていて、しかも一度訳語で覚えてしまうと
忘れるのに大変な時間がかかります。(わたし自身の辛い体験!)
挨拶なのに長文になってしまいました。ごめんなさい。
これからものんびりだと思いますがどうぞよろしくお願いします。

はい、のんびり、ゆったり、絵を楽しみながら多読の旅を続けてください。

まあ近いうちに様子を知らせてくださいな。
何か助言できるかもしれません。

ではね、ともかさん、Happy reading! :rainbow:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]