はじめまして、よりです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、よりです。

投稿記事by より » 2011年10月23日(日) 16:40

やっとユーザー登録が完了しました(・・・管理人様、おかげ様でできました・・ どうもありがとうございました)
今年4月から多読をはじめました。
最初はORTなどのレベル1でも意味がわからないところがあり薄紙の上から読んでいる感じで、
全体の流れがわかるからまあよしとしましょうてな具合で最後まで読んで、という繰り返しでした。
中学生の頃、家にあった日本文学を背伸びして読んでは児童書にはない面白さに満足感に浸った・・
(でも細かい言葉の意味なんかわからない所はいっぱいあったけど飛ばして読んだ)あの感覚が蘇ってきました。

まあ今でも状況にあまり変化はないのですが、日本語でも英語でも、面白い本はおもしろいし、
美しい文章は美しいとわかるものだなあと。(面白いとわかる、美しいとはっきりわかる日が
きっと来るだろうと言う事がわかったに過ぎないかもしれませんが・・・)

今60万語、おかげ様で、老後の楽しみが一つ増えました。
どうぞ宜しくお願いします。

Show post links

より

記事: 2
登録日時: 2011年10月23日(日) 10:43

Re: はじめまして、よりです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月24日(月) 00:23

よりさん、登録できてよかったですね!
より さんが書きました:やっとユーザー登録が完了しました(・・・管理人様、おかげ様でできました・・ どうもありがとうございました)
今年4月から多読をはじめました。
最初はORTなどのレベル1でも意味がわからないところがあり薄紙の上から読んでいる感じで、
全体の流れがわかるからまあよしとしましょうてな具合で最後まで読んで、という繰り返しでした。
中学生の頃、家にあった日本文学を背伸びして読んでは児童書にはない面白さに満足感に浸った・・
(でも細かい言葉の意味なんかわからない所はいっぱいあったけど飛ばして読んだ)あの感覚が蘇ってきました。

まあ今でも状況にあまり変化はないのですが、日本語でも英語でも、面白い本はおもしろいし、
美しい文章は美しいとわかるものだなあと。(面白いとわかる、美しいとはっきりわかる日が
きっと来るだろうと言う事がわかったに過ぎないかもしれませんが・・・)

今60万語、おかげ様で、老後の楽しみが一つ増えました。
どうぞ宜しくお願いします。

全体の流れがわかるからまあよしとしましょうてな具合で最後まで読んでしまうところ、
なかなか多読向きのご性格とお見受けします。 :applause:

どうぞそのまま、おもしろい本をおもしろいと、美しい文章を美しいとわかる日まで、
一緒に歩んで参りましょう! 道すがらいろいろお話しするのを楽しみにしています!
Happy reading! :rainbow:

そうだ、二つ質問が・・・

本はどうやって手に入れていますか?

60万語までで、いちばん印象に残っている本はなんでしょう?

お時間があったら、お返事をください! :huh:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]