はじめまして、ひろりんです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、ひろりんです。

投稿記事by ひろりん » 2017年2月05日(日) 21:01

今日、初めて、蒲郡市多読相談会に参加しました。もう11年も経っているとお聞きして、びっくりしました。とても熱心な蒲郡ブックパートナーの方が見え、コツコツと多読を続けたいと思います。

Show post links

ひろりん

記事: 2
登録日時: 2017年2月05日(日) 20:54

Re: はじめまして、ひろりんです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年2月07日(火) 23:09

ひろりんさん、多読フォーラムへようこそ! :toshokan:

・・・と歓迎の挨拶を書き始めたところへロンドンに住む友だちからツイートが入りました。
つい数分前にわたしがツイートしたことに返信をくれたのです。
私のツイートは・・・
[url]全国で2番目に古い多読サークル! 発足時は豊田高専の西澤さんはじめ愛知県の多読なかまが総動員でお手伝い! 以下は2月5日の集まりの報告です。次回は4月中旬の予定。日程が決まったらツイートします! 蒲郡市立図書館「英文多読」読書相談会 viewtopic.php?p=14427#p14427[/url]

そしてロンドンからの返信は・・・
[url]@kunisakai gambatte, Nishizawa san! The people of Aichi-ken have a rich heritage of staying sane and liquid when the rest of Japan goes mad![/url]
この友だちは外国語獲得が趣味で、日本語も巧みなのですが、
さらにおくさんが愛知県の人なのです。

多読先進県のひろりんさんや多読パートナーさんたちは sane and liquid の代表ですね。
なんといっても西澤さんの支援を直接受けられる! 

たまたまこの投稿を書いている最中に Mark のツイートが届いたので多少横道にそれました。
ひろりんさん、蒲郡多読相談会の様子をときどき知らせてください。 :pencil:
楽しみにしています!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ひろりん » 2017年2月08日(水) 22:12

昨年11月に多治見で行われた会で、多治見のグループの方が、とっても楽しそうに多読を発表されるのを聞きました :yorokobashii: : やはり、仲間っていいなあと思いました :heart4:
最近、蒲郡図書館の多読のコーナーのレイアウトが少し変わって、テーマを決めて、レベルごとに数冊紹介してくれるようになりました。先月は、雪、そして、先日は、バレンタインデーでした。早速、私は、レベル1から2の間のものを借り、絵を楽しんでいます。 :okiraku:
ロンドンからの返信の、「sane and liquid」が :kuu: 理解できるようになると 楽しいでしょうね :grin:
来年の四月には、蒲郡多読相談会が100回 :applause: になる予定らしいので、まずはそこまでは、続けて、自分の変化をみて見たいです :yorokobashii:

ひろりん

記事: 2
登録日時: 2017年2月05日(日) 20:54

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年2月08日(水) 23:31

ひろりんさん、Twitter をやっているのですね?

わたしもひろりんさんのツイートを読めるようになっていますか?

失礼! sane and liquid というのはわたしの友だちのイギリス人が愛知県人を
評した言葉で、わたしにツイートしてきたのです。それをわたしはリツイートしたのかな?
それでひろりんさんが読んだのだろうか?

ちょっと業務連絡のようになっていますね。
みなさんといろいろな形でメッセージのやりとりができるといいなと・・・ 

ついでに、わたしの連絡先をここでも書いておきます:
twitter: kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール:tadokuorgあとまあく gmail.com または info あとtadoku.org
メールはどちらもさかいとNPO事務局両方に届きます。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]