はじめまして。むはこです

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして。むはこです

投稿記事by むはこ » 2017年1月19日(木) 04:17

はじめまして。

以前の別の多読村掲示板でたしか「むはこ」と名乗っていました(といっても殆ど投稿はしなかったと思います)。
なのでまた同じ名前を使います。よろしくお願いします。

多読をまた再開したので登録しました。
途中で記録を紛失したので正確な数字はわからないですが、
現在200万語を越えたぐらいだと思います。
以前の掲示板に登録したのは2010年ぐらいなので全然増えてないと思います。
依然としてペンギンリーダーズとオックスフォードのレベル4のあたりをうろうろしています。

もともとフィクションはそんなに好きでないたちなのでペンギンリーダーズ等ではおもしろく思えないのも多くて
苦労しています(言い訳。で、リーダーズと併用して普通の本も読めないかどうか探りながら進めています。
最近ゲームオブスローンズという海外ドラマをみてすごく気に入ったので、実力不相応とは思いつつも
原作の A Game of Thrones を読みました、もちろん多読三原則を守っているつもりで。
結局挫折することなく最後まで楽しく進めたのはよかったんですが、
平均して1ページ5,6分程かかっています。結局読み初めてから終わるまできっかり2ヶ月でした。
もっと早くならんかなと思うのですが思ってるだけでは早くはならないようです。

それでは失礼します。

Show post links

むはこ

記事: 4
登録日時: 2017年1月19日(木) 03:48

Re: はじめまして。むはこです

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年1月19日(木) 10:30

むはこさん、こちらでも、はじめまして!

そうですか、多読村の掲示板で一度お目にかかっている!?

じゃ、ちょっとそっちを先に見て来ます。またあとで・・・

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

むはこさん、2010年の投稿を見て来ました!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年1月19日(木) 11:08

見て来ましたよ。スレッドは・・・

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-hajimemashite&c=t&id=644

でした。みぃみぃさんも返信してくれてますね。

むはこ さんが書きました:はじめまして。

以前の別の多読村掲示板でたしか「むはこ」と名乗っていました(といっても殆ど投稿はしなかったと思います)。
なのでまた同じ名前を使います。よろしくお願いします。

多読をまた再開したので登録しました。
途中で記録を紛失したので正確な数字はわからないですが、
現在200万語を越えたぐらいだと思います。
以前の掲示板に登録したのは2010年ぐらいなので全然増えてないと思います。
依然としてペンギンリーダーズとオックスフォードのレベル4のあたりをうろうろしています。

前回2010年にはじめましての投稿をしてくださったときは150万語くらいでしたね。
それまでに6年かかったということでわたしは大騒ぎしたのだった!
(多読の幅がいよいよ広がったと考えて喜んだのでした。
わたしの勝手な大騒ぎをさらっと受け入れてくださったのでした。いまさらありがとう!)
もともとフィクションはそんなに好きでないたちなのでペンギンリーダーズ等ではおもしろく思えないのも多くて
苦労しています(言い訳。で、リーダーズと併用して普通の本も読めないかどうか探りながら進めています。
最近ゲームオブスローンズという海外ドラマをみてすごく気に入ったので、実力不相応とは思いつつも
原作の A Game of Thrones を読みました、もちろん多読三原則を守っているつもりで。
結局挫折することなく最後まで楽しく進めたのはよかったんですが、
平均して1ページ5,6分程かかっています。結局読み初めてから終わるまできっかり2ヶ月でした。
もっと早くならんかなと思うのですが思ってるだけでは早くはならないようです。

それでは失礼します。

A Game of Thrones を楽しく読めたのであれば、何も心配はないですね。
英語で言う So far, so good. ですね。(ぼくはこの言い回しが大好き!)

で、一つだけ助言をさせてください。
(送っていただいたはずのエクセルを参照していませんが・・・)

海外ドラマから原作というのはすばらしいです。 :applause:
2010年ごろからすると多読はずいぶん変わってきました。
むはこさんの海外ドラマから原作というのもかつてはなかったことですね。
それで、ぜひ次も海外ドラマ、あるいは the History Channel や National Geographic の
番組を字幕なしで観てはどうでしょう?

エクセルを見ればわかるはずなのですが、もし段階別読み物を中心に楽しんできたとすると
そこに絵や音や映像を足せば(足す?)むはこさんの英語は十全なものになっていくかも
しれません。

字幕なしはちょっときついと感じたら、ぜひすでに読んだ本の映画化やドラマ化、
それに Pappa Pig のような幼児向けのアニメも字幕なしの敷居を下げてくれるかも!

うーん、どんどん自説を展開しております。このへんでやめにして、むはこさんの
返信を待ちます・・・

In any case, enjoy English!

追記
「多読村掲示板」を知らない人もかなりいるはずだと気が付きました。
上のリンク先を表示して、それから多読村掲示板のトップへ行ってください。
NPO多言語多読以前の交流の様子が分かります。
わたしは時々眺めています。温故知新というやつですね。とてもおもしろいです!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: むはこさん、2010年の投稿を見て来ました!

投稿記事by むはこ » 2017年1月21日(土) 02:11

さかい@tadoku.org さんが書きました:見て来ましたよ。スレッドは・・・

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-hajimemashite&c=t&id=644

でした。みぃみぃさんも返信してくれてますね。

A Game of Thrones を楽しく読めたのであれば、何も心配はないですね。
英語で言う So far, so good. ですね。(ぼくはこの言い回しが大好き!)

さかい先生、ありがとうございます。 :yorokobashii:
多読を中断していた間は何も読まなかったわけではないのですが、
語数を数えられるようなものはとくにありませんでした。

さかい@tadoku.org さんが書きました:で、一つだけ助言をさせてください。
(送っていただいたはずのエクセルを参照していませんが・・・)

海外ドラマから原作というのはすばらしいです。 :applause:
2010年ごろからすると多読はずいぶん変わってきました。
むはこさんの海外ドラマから原作というのもかつてはなかったことですね。
それで、ぜひ次も海外ドラマ、あるいは the History Channel や National Geographic の
番組を字幕なしで観てはどうでしょう?

エクセルを見ればわかるはずなのですが、もし段階別読み物を中心に楽しんできたとすると
そこに絵や音や映像を足せば(足す?)むはこさんの英語は十全なものになっていくかも
しれません。

ありがとうございます、字幕なしで見るのがいいんですね。多読を再開するまでの間に、映画や
海外ドラマでほかに Modern Family というシットコムをシーズン5ぐらいまでずっと見ていたのですが、
それはずっと字幕をつけて見ていました。字幕がないと何を言ってるかさえわからないぐらいだったので
字幕なしではまだ試していませんがいずれできたらいいなと思います。
また、 The History Channel や National Geographic のものを見てみたいです。

おまけ:
さいきん読んだGRではペンギンリーダーズLv.4の Falling Leaves という中国系アメリカ人の方の半生を
回想したものがとても凄かったので、いつかこの原作を読みたいと思っています。

むはこ

投稿記事by むはこ » 2017年1月21日(土) 02:34

さかい先生、

エクセルをお送りしたことや100万語に6年かかったことを
覚えていてくださってありがとうございます。昔の多読村掲示板が記録として
残ってて、今でも参照できるのがすごくいいですね。

むはこ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年1月21日(土) 15:49

一つだけ・・・

Falling Leaves の原作ペーパーバックをすぐに買ってしまいましょう!
そしていつも見える、手の届くところに置いておきましょう。

いや、もう、すぐに読み始めてもいいんじゃないかな?
どんどん飛ばしてね! :book:

追伸
多読村掲示板がいつでも読めるというのは、とてもよいのです。
でも、時々参照しているのはぼくだけかな?
もっともっとみなさんに活用してほしいですね。
検索を活用しましょう!>みなさんへ

アバター

投稿記事by むはこ » 2017年1月28日(土) 19:14

さかい@tadoku.org さんが書きました:Falling Leaves の原作ペーパーバックをすぐに買ってしまいましょう!
そしていつも見える、手の届くところに置いておきましょう。

いや、もう、すぐに読み始めてもいいんじゃないかな?
どんどん飛ばしてね! :book:

早速そうします。

ちなみに、GRでない普通の読み物の語数は
Readinglength http://www.readinglength.com
というところで確認しています。正確なのかはわからないですが
お使いの方はいらっしゃいますでしょうか。

むはこ

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]