山口県からはじめまして

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

山口県からはじめまして

投稿記事by rerepon » 2016年2月01日(月) 09:50

はじめまして。
山口県宇部市に住んでいます。
多読はかれこれ、10年くらい前でしょうか、宇部での酒井先生の講演を聴き、まさにその通りだなと感じ、その後、子育ても、絵本とともに行い、さらに、英語絵本に大変興味をもち、自宅で収集や教室を始めて、約10年になります。
その当時、多読講演会にはとてもたくさんの方が来られていました。しかし、それから、わたしも子育てや仕事も忙しく
仲間にもなかなか巡り会えず、個人で取り組んできましたが、NPOの本サイトのフェイスブックを拝見しながら、地元にもぜひ、こういうところが作りたい!あったら入りたい!盛り上げていきたいと思うようになりました。
いま、英語絵本の多読、鑑賞、読み聞かせを楽しむ仲間づくりはスタートしかかっているところです。
もし、山口県に多読をすすめていらっしゃるグループがいらっしゃったら、ぜひぜひ、情報をおしらせください。

自己紹介を兼ねてブログをご紹介します
http://ameblo.jp/fluffy-ehon-club/

よろしくお願いします。
宇部から飛行機でひとっ飛び、マイレージもたまっているので、いつか本家にも参加させてもらう機会があるといいなと思います。

Show post links

rerepon

記事: 13
登録日時: 2016年2月01日(月) 09:37

Re: 山口県からはじめまして

投稿記事by きのこ » 2016年2月02日(火) 05:37

初めまして!

富山県在住のきのこと申します。
多読歴は10年ちょっと。たぶん前回の申年にはお猿のジョージを読んでいました。

私も絵本とともに子育てを楽しみ、今は中学生になった子どもに、昔読んだ絵本の英語版を探して渡しています。
昨年から、多読のボランティア講座をはじめました。

今月末に富山県高岡市で、酒井先生をお招きして講演会を開きます。
富山県では3回目の講演会になります。

1,2回目は、ジェミニさんという方が主催されたのですが、今回は自分でやってみようと!
1回目の講演会に来られた方は、富山市で多読教室を開いています。
2回目の講演会に来られた大学の先生は、大学の学生さんたちに多読をすすめてくださっています。
3回目に来られる方には、どんな変化があるのかなぁ、と今から楽しみにしています。

直行便は飛んでないけど、よかったらぜひ遊びに来てくださいね。
NPOの東京本部では、毎年3月末に”多読祭り”があります。
今年は私も参加したいと思っています。
どこかで会えたら嬉しいです。教室運営について、いろいろ教えてほしいです。

では、また!

きのこ

記事: 114
登録日時: 2015年2月19日(木) 20:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2016年2月02日(火) 12:40

rereponさん、フォーラムへようこそ!

うれしいなあ! 山口大学の講演を聴いてくださったんですね。
そして10年ほども多読を楽しんでくださっている!!

ブログを見ましたよ。こどもたちが楽しそう。
そしておとな向けの絵本クラブも始めたのですね。
すばらしいです。少しずつ広がるといいですね。
絵本は魔法のようにおとなも引きつけるので、
きっとじわじわと仲間が増えるのではないかな?

そして、いつか東京に来てください。
そのときには東京近辺で魔法にかかった人たちに集まってもらって、
「rereponさん歓迎絵本の会」ができるといいな!

おっと、いろいろ夢が広がります。
まずは宇部市の絵本の会の発展を願って、Enjoy English!
また様子を聞かせてください!! :rainbow:

rerepon さんが書きました:はじめまして。
多読はかれこれ、10年くらい前でしょうか、宇部での酒井先生の講演を聴き、まさにその通りだなと感じ、その後、子育ても、絵本とともに行い、さらに、英語絵本に大変興味をもち、自宅で収集や教室を始めて、約10年になります。
その当時、多読講演会にはとてもたくさんの方が来られていました。しかし、それから、わたしも子育てや仕事も忙しく
仲間にもなかなか巡り会えず、個人で取り組んできましたが、NPOの本サイトのフェイスブックを拝見しながら、地元にもぜひ、こういうところが作りたい!あったら入りたい!盛り上げていきたいと思うようになりました。
いま、英語絵本の多読、鑑賞、読み聞かせを楽しむ仲間づくりはスタートしかかっているところです。
もし、山口県に多読をすすめていらっしゃるグループがいらっしゃったら、ぜひぜひ、情報をおしらせください。

http://ameblo.jp/fluffy-ehon-club/

よろしくお願いします。
宇部から飛行機でひとっ飛び、マイレージもたまっているので、いつか本家にも参加させてもらう機会があるといいなと思います。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by rerepon » 2016年2月06日(土) 23:54

きのこさん

初めまして!
さっそくお返事ありがとうございます。

お子さん、中学生なのですね。
実は、うちも、中1、中3の息子たちがいます。

そして、お仲間と多読をされていて、積極的に活動されていらっしゃるのですね。

東京にも行かれるのですね。

10年前と比べると、本当に、ここ最近、英語絵本読み聞かせや講座、興味深いイベントやカフェなどたくさん開かれていますね。

なかなか、中国地区では、見つからないので、足を運んで、他地区に通ってみようと思っています。

こういうお声かけも大変ありがたいです。

息子が受験生なので、しばし、おとなしくしていようと思いますが、春以降には、まず、本家のイベントに参加してみたいなと思います。

きのこさんにも、ぜひ、お会いできるのを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします。

きのこ さんが書きました:初めまして!

富山県在住のきのこと申します。
多読歴は10年ちょっと。たぶん前回の申年にはお猿のジョージを読んでいました。

私も絵本とともに子育てを楽しみ、今は中学生になった子どもに、昔読んだ絵本の英語版を探して渡しています。
昨年から、多読のボランティア講座をはじめました。

今月末に富山県高岡市で、酒井先生をお招きして講演会を開きます。
富山県では3回目の講演会になります。

1,2回目は、ジェミニさんという方が主催されたのですが、今回は自分でやってみようと!
1回目の講演会に来られた方は、富山市で多読教室を開いています。
2回目の講演会に来られた大学の先生は、大学の学生さんたちに多読をすすめてくださっています。
3回目に来られる方には、どんな変化があるのかなぁ、と今から楽しみにしています。

直行便は飛んでないけど、よかったらぜひ遊びに来てくださいね。
NPOの東京本部では、毎年3月末に”多読祭り”があります。
今年は私も参加したいと思っています。
どこかで会えたら嬉しいです。教室運営について、いろいろ教えてほしいです。

では、また!

rerepon

投稿記事by rerepon » 2016年2月06日(土) 23:58

酒井先生

はい。10年ほど前の講演会は今の私が絵本と一緒に生活しているきっかけにもなりました。
お返事ありがとうございます。うれしいです。

英語絵本で子どもたちが楽しむ姿やどんどん、文字を読んで、音をまねしている様子や、絵本の内容について、日本語で考えたり、表現したりを楽しむ姿から、
絵本で英語はいいものだという確信を確実にもって、私も学ぶことの多い毎日です。

ぜひ、このネットワークを全国で強くして、普及していけたらと思います。

支部活動という形を作ってもらえたら・・・というのもあります。

英語絵本の魅力を語ると止まりません

今は受験生がいますので、長男の受験がすんだ春以降は、また、ぜひ、東京イベントにも参加してみたいと思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。

さかい@tadoku.org さんが書きました:rereponさん、フォーラムへようこそ!

うれしいなあ! 山口大学の講演を聴いてくださったんですね。
そして10年ほども多読を楽しんでくださっている!!

ブログを見ましたよ。こどもたちが楽しそう。
そしておとな向けの絵本クラブも始めたのですね。
すばらしいです。少しずつ広がるといいですね。
絵本は魔法のようにおとなも引きつけるので、
きっとじわじわと仲間が増えるのではないかな?

そして、いつか東京に来てください。
そのときには東京近辺で魔法にかかった人たちに集まってもらって、
「rereponさん歓迎絵本の会」ができるといいな!

おっと、いろいろ夢が広がります。
まずは宇部市の絵本の会の発展を願って、Enjoy English!
また様子を聞かせてください!! :rainbow:

rerepon さんが書きました:はじめまして。

よろしくお願いします。

rerepon

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]