はじめまして

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして

投稿記事by なきうさぎ » 2014年11月19日(水) 10:41

多読を知ったのは、酒井先生の著書をよんでからです。約2年前に「多読」という言葉をしって衝撃を受けました。もともと私は読書が好きなのでこれは渡りに船と多読をはじめました。最初はORTからスタートしてやがてGRへすすみましたが、レベルのスピードをあげるのが早かったようで読書に息切れするようになりました。そこで再びORTへもどり今はゆっくりペースで楽しんでいます。多読を続ける中で疑問も出てくるので、多読をされてるみなさんに質問もできたらいいなと、こちらへ登録しました。これから、よろしくお願いします。

Show post links

アバター
なきうさぎ

記事: 5
登録日時: 2014年11月19日(水) 10:21
お住まい: 北海道知床地方

なきうさぎさん、いらっしゃい!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年11月19日(水) 15:00

ほかのうさぎは鳴かないのになんでアマミノナキウサキは、鳴くんだろうと、昔から不思議でした。ひょっとしてなきうさぎさん、ご存じだろうか?

なきうさぎ さんが書きました:多読を知ったのは、酒井先生の著書をよんでからです。約2年前に「多読」という言葉をしって衝撃を受けました。もともと私は読書が好きなのでこれは渡りに船と多読をはじめました。最初はORTからスタートしてやがてGRへすすみましたが、レベルのスピードをあげるのが早かったようで読書に息切れするようになりました。そこで再びORTへもどり今はゆっくりペースで楽しんでいます。多読を続ける中で疑問も出てくるので、多読をされてるみなさんに質問もできたらいいなと、こちらへ登録しました。これから、よろしくお願いします。

本を読んでくたさって、ありがとうございました。
「快読100万語」かな?

あの本の意味はいまも変わらないと思いますが、
今はもっと絵本の大切さを感じています。

今回はゆっくりペースで楽しんでいるとのこと、
ぜひ絵をすみずみまで味わい尽くしてください。
(ことばの氷山 という喩えを始めました。
あ、そうだ、読書好きの人にはぜひしたい説明もある!)

なきうさぎさん、今までの英語歴、多読の様子などを報告してくださると、
参考になります。もしかまわなければ、教えてください。

ま、なにはともあれ、多読再開おめでとう!
そのまま、Happy reading!

そうだった。このフォーラムへの投稿や、わたしの参加するSkypeおしゃべり会の発言を
フォーラムやブログで引用させてもらうことがあります。その時には改めてお願いして、
引用許可、匿名、ハンドル名、本名の使用などについて
伺います。ご承知下さいますよう・・・

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: はじめまして

投稿記事by なきうさぎ » 2014年11月20日(木) 05:17

酒井せんせい ご返信ありがとうございました。

なきうさぎは実は北海道にいるところからつけました。そういえばあまみにもいましたね。

現在の多読状況は、ORTステージ5を終わる予定。同時にpuhhin easy-to-read 2 やI can read 1 などを図書館で借りたり、レンタルしたりしています。まだ、読むスピードは速くないので、レベルを上げるのはやめた方がいいのでしょうか。
以前GRのstarterあたりを読んでいた時は、語数をかせぐために読んでいた感があります。ですので、読書体力が消耗してしまったのかもしれません。現在の語数は20万を超えていますがまだまだGRへ行くのははやいと思ってます。

ミステリーが好きなので、そういうのが読めればいいなと思います。

アバター
なきうさぎ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年11月20日(木) 20:54

そうか! なきうさぎは北海道なんだ・・・!! 失礼しました・・・

I Can Read Books や Puffin-easy-to-read を図書館で借りられるというのは、
ずいぶん恵まれていますね! ほかにはどんな本がありますか?

もしほかにはあまりないようなら、函館、札幌、旭川、帯広、女満別にはすばらしい児童英語教室があって、
多読も採り入れています。そしておとな向けに本を貸してくれたり、多読サークルがあったりするので、
そういうところで仲間と一緒に愉しめたら、最高ですね。

読むスピードのことですが、たとえばORTを読みながら和訳していますか?
あるいは、和訳はしているけれど、以前よりは和訳する頻度が減っている感じですか?
和訳していない、あるいは減ってきているなら、そのまま読み続けていいと思います。

なお、読むスピードはあまり気にしない方がいいと思います。
語数にしろ、読むスピードにしろ、気にするとなきうさぎさんの言う通り、読書の楽しみを奪ってしまうと思います。
時々はかってみるくらいでいいです。特に絵本の場合は絵を見ている時間が長いので、
まだまだ気にしなくていいんじゃないかな? 挿絵本くらいになったら一度計ってみて、知らせてくださいな。

ミステリーもかならず読めるようになりますよ。どうぞ、そのまま続けてください。
それで折に触れて様子を知らせてください。何か助言できるかもしれません。

なにはともあれ、Happy reading!

追伸
Mr Putter and Tabby シリーズ や Iris and Walter シリーズ や Dodsworth シリーズ などは
図書館にありますか?

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by MIKI » 2014年11月21日(金) 11:45

なきうさぎさん、はじめまして!

なきうさぎ さんが書きました:なきうさぎは実は北海道にいるところからつけました。

ということは、ひょっとして、なきうさぎさんって北海道にお住まいなんですか?

私は、函館在住です! MIKIと申します。
もしお近くだったら、ぜひぜひ、一度お会いして、多読について語り合いたいですね!
もし近くでなくても、北海道にまた一人多読仲間を発見できたというだけで嬉しいです(^^)

どうぞよろしくお願いします。

Happy Reading?♪

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by なきうさぎ » 2014年11月21日(金) 18:49

MIKIさん はじまして。

ひょっとして、なきうさぎさんって北海道にお住まいなんですか?

そうなんです。北海道在住です。
函館からははるかとおく知床の方です。

でも、同じ、北海道在住でうれしいです!

これから情報交換できればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

なきうさぎ

アバター
なきうさぎ

投稿記事by なきうさぎ » 2014年11月21日(金) 19:09

さかい@tadoku.org さんが書きました:そうか! なきうさぎは北海道なんだ・・・!! 失礼しました・・・

I Can Read Books や Puffin-easy-to-read を図書館で借りられるというのは、
ずいぶん恵まれていますね! ほかにはどんな本がありますか?

もしほかにはあまりないようなら、函館、札幌、旭川、帯広、女満別にはすばらしい児童英語教室があって、
多読も採り入れています。そしておとな向けに本を貸してくれたり、多読サークルがあったりするので、
そういうところで仲間と一緒に愉しめたら、最高ですね。

読むスピードのことですが、たとえばORTを読みながら和訳していますか?
あるいは、和訳はしているけれど、以前よりは和訳する頻度が減っている感じですか?
和訳していない、あるいは減ってきているなら、そのまま読み続けていいと思います。

なお、読むスピードはあまり気にしない方がいいと思います。
語数にしろ、読むスピードにしろ、気にするとなきうさぎさんの言う通り、読書の楽しみを奪ってしまうと思います。
時々はかってみるくらいでいいです。特に絵本の場合は絵を見ている時間が長いので、
まだまだ気にしなくていいんじゃないかな? 挿絵本くらいになったら一度計ってみて、知らせてくださいな。

ミステリーもかならず読めるようになりますよ。どうぞ、そのまま続けてください。
それで折に触れて様子を知らせてください。何か助言できるかもしれません。

なにはともあれ、Happy reading!

追伸
Mr Putter and Tabby シリーズ や Iris and Walter シリーズ や Dodsworth シリーズ などは
図書館にありますか?

酒井せんせい

実は、私は女満別のかたがされてる多読クラブに入れていただきました。
この10月から月一回の多読カフェに参加してまして、そこでいろいろな多読をされている
人たちとお話しができて楽しいです。また、本も貸してもらえます。

せんせいが10月に女満別にいらっしゃった時は残念ながら都合があわず
私は参加できませんでした。
せっかく、直にお話をうかがえるチャンスだったのに本当に残念でした。

その後、こちらの多読カフェで先生のお話の様子などをうかがって
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

多読についてのアドバイスありがとうございました。
ひきつづきORTは読んでいきます。この絵本は絵が本当に楽しくて遊び心ありますね。

Mr Putter and Tabby シリーズ は多読カフェで借りられるようですが、

Iris and Walter や Dodsworth は聞いたことがなかったです。
私が利用してる図書館にはありません。

シリーズものを読んでいくというのも面白そうですね。

アバター
なきうさぎ

投稿記事by MIKI » 2014年11月21日(金) 21:22

なきうさぎさん

なきうさぎ さんが書きました:実は、私は女満別のかたがされてる多読クラブに入れていただきました。

ああ、おりひめさんのとこですね?(^^)
それは心強いですね!

ミステリーがお好きなら、なんといっても Nate the Great がおすすめです♪
あと、ICRのDetective DinosaurやAunt Eaterシリーズは読まれました?
The High-Rise Private Eyesシリーズもかわいいです。

あ、あと、Cam Jansenシリーズの姉妹版 Young Cam Jansen も面白かったですよ。

北海道の端と端ですが、いつかお会いできるといいですね!

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by なきうさぎ » 2014年11月22日(土) 12:42

MIKIさん 情報をありがとうございます!

驚きました。まさに今「Young Cam Jansen」 シリーズを読んでいます。
図書館で偶然見つけて、これだ!と思って読み始めました。
これは、「Cam Jansen」の読みやすくしてあるのですね。
「Young?」をだいたい読み終わったら、再度「Cam?」読もうと思ってます。

「Nateー」は有名ですよね。
これは、一度読んで少し読みにくく感じたので、もう少しやさしめの本を読んでから再度挑戦します。

ほんと、端と端ですがなんかの集まりで出会えればいいですね。

こちらのフォーラムはとても読んでても楽しいので参加できてうれしいです。
今後ともよろしく(#^.^#)

なきうさぎ

アバター
なきうさぎ

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]