たんぽぽのわたげです、こんにちは!

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

たんぽぽのわたげです、こんにちは!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2011年9月13日(火) 20:02

多読のスタートは、2003年2月2日でした。

けっこう長くやってる割にはまだ 320万語を越えたあたり、YL3止まりと
超のんびり?でぃんぐ組です(^^;
昨年夏前に足の調子が悪くなるまでは、別のことにほとんどの時間を費やしていたので
長い間、読み物はほとんど読んでいませんでした。

大好きな絵本を 毎月「Hanahou倶楽部」に参加して楽しんでこれたので
タドキスト仲間とはずっとつながっていられた事など
「仲間」の存在の大きさをいつも感じます。

この春からは、まさか自分がハマるとは思ってもいなかったTwitterや、
使えるようになるなんて思ってもなかったSkypeが
日常の生活にするりと舞い込んできてたのしんでいます。
こんなマジックは自分ひとりでは絶対に起こらなかったことばかりです。
やっぱり「多読とその仲間」の力ってすごいです。

ごく最近私に巻き起こった「仲間パワー事件」は、
多読を知る前に和書で読んでしまって以来、どうしてもどーーーしても好きになれなかった
『Harry Potter』 を
たのしい、と思わせてくれたこと。
YL3止まりの私がとうとう原書も読んでみてしまっていること。

これから、また何かが起こるのかなぁ。
おそるべし、「仲間」。 やめられませんね?、「多読」。

これからも、ゆる?く、の?んびり たのしんでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします :whistle:
最後に編集したユーザー たんぽぽのわたげ [ 2011年9月14日(水) 22:19 ], 累計 1 回

Show post links

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

Re: たんぽぽのわたげです、こんにちは!

投稿記事by yukaffe » 2011年9月14日(水) 08:48

たんぽぽのわたげさん?! yukaffeです。
skypeのおしゃべり会では、お世話になりました。
いつも聞くばっかりですみません・・・

今回のHarry Potterのお話も、みなさんがどうやって楽しんだかわかって、とっても有意義でした。
1&2話を映画館で一度見て、その後、みんながあまりにも騒いでいるので
図書館で日本語の翻訳本を手にしてしまい、2ページで挫折。
それ以来、どうしてみんながそんなに騒ぐのかちっともわからず・・・
あ、いまだに分かってませんが xd
でも、今回のおしゃべり会で少し楽しめそうな予感?!
手元に英語版の1話があるので、そこから少しずつ。
でもDVDも手に入れて、もう一度映像も合わせてみたら良いと教えてもらったと勝手に
思っているのでそれものんびり観ます?!英語字幕で観るって選択肢があったとは!
あとは、ナレーターとか・・・と、なんとも今さらながらですが。

まだまだ私には、レベルが高いと思いますが、ゆっくり楽しんでみようと思いますぅ? :love2:
たんぽぽのわたげさんの体験談、とても親しみを感じて思わず来てしまいましたぁ?!
これからもよろしくお願いします :heart4:

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

yukaffeさん、こんばんは!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2011年9月14日(水) 22:48

yukaffeさん、コメントありがとうございます?!
うれしいです(^^)

>skypeのおしゃべり会では、お世話になりました。
>いつも聞くばっかりですみません・・・

いえいえ!こちらこそ。
はじめのうちは私もずっとマイクをオフにして「聴講生」やってました。
だんだんに慣れていけばいいんだと思います♪
私は、まず「参加してみよう!って思ってオンラインにする」っていう行動に出られたことが
とっても大きいと思います。
これができたら、あとはちょっとだけ先を行くみんなが助けてくれますから、もう回数を重ねて慣れるだけです。
私もこのごろやっと、緊張の汗をかかずにいられるようになったところなんです。

>今回のHarry Potterのお話も、みなさんがどうやって楽しんだかわかって、とっても有意義でした。

ねー、ねー!! ほんとにそうでしたね!!

>1&2話を映画館で一度見て、その後、みんながあまりにも騒いでいるので
>図書館で日本語の翻訳本を手にしてしまい、2ページで挫折。
>それ以来、どうしてみんながそんなに騒ぐのかちっともわからず・・・
>あ、いまだに分かってませんが

私も、ぜんぜん好きになれなくて この日はみんなの話を聞かせてもらうのを
たのしみにしていました。
同じような方がいらして「おぉ!!」って思いました。
私は、参加してみんなの話をわかるために 準備してるうちに直前でコロっと楽しい側になっちゃったりして
それは想定外すぎる出来事でしたが(^^;;

>でも、今回のおしゃべり会で少し楽しめそうな予感?!
>手元に英語版の1話があるので、そこから少しずつ。

よかったですね!
でも、もししんどかったらがんばったりせずに、楽しいと思うことからやられたらいいと思います!
(って私が言ってもアレですが。今回は特別だったので(^^;;;)

>でもDVDも手に入れて、もう一度映像も合わせてみたら良いと教えてもらったと勝手に
>思っているのでそれものんびり観ます?!英語字幕で観るって選択肢があったとは!
>あとは、ナレーターとか・・・と、なんとも今さらながらですが。

そうそう、いろんな人と話すと「あぁ、そんな手もあったんだ!」って気づく事があったりして
たのしいですよね!

>まだまだ私には、レベルが高いと思いますが、ゆっくり楽しんでみようと思いますぅ?
>たんぽぽのわたげさんの体験談、とても親しみを感じて思わず来てしまいましたぁ?!

すごくうれしかったです。
たのしいって思えることを、自分のペースでやっていけるといいですね?(^^)

>これからもよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。
Happy のんびreading?♪♪

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]