はじめまして、はなです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、はなです。

投稿記事by はな » 2014年5月09日(金) 17:04

みなさま、はじめまして。はなといいます。

きっかけは忘れてしまいましたが、今年の3月に多読を始めました。
今は主に絵本やYL2?3くらいの児童書を楽しんで読んでいます。

多読を始めた当初はただ本を読むだけだと思っていたのですが、
こちらのフォーラムでみなさまが聴いたり観たり話したりして英語を楽しんでいらっしゃる姿を拝見して、
わたしも(いつか)やってみたいと思い、思い切って登録致しました。

ひとりで始めた多読ですので、楽しさを分かち合ったり情報を交換したり、
酒井先生の講演会に出席したりするのが目下の夢です。

多読を始めて、新しい趣味に出会えて世界が広がったような気持ちでいます。
気楽にのんびりと続けていけたらと思っています。
ぜひよろしくお願いします。

Show post links

はな

記事: 4
登録日時: 2014年5月09日(金) 16:26

Re: はじめまして、はなです。

投稿記事by katobushi » 2014年5月09日(金) 18:01

はなさん、はじめまして!katobushiといいます!

「いつか」 じゃなくていいみたいですよ!
これから tadoku をはじめられる方は、聞く のも 観る のも 書く のも 話す のも、
ぜ?んぶ はじめっから やっちゃえばいいと思います!!!

とはいえ自分のペースを知るのも大事なこと、、、ゆっくりじっくり楽しんでくださいね!
ここに登録したら、もう、「ひとり」 じゃありません!
すえなが?く、よろしくお願いします!!! :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年5月10日(土) 00:13

はなさん、いらっしゃい!
katobushiさん、こんばんは!

たった3ヶ月前の「きっかけ」を忘れているなんて!
ああ、聞きたいなあ・・・

ま、それはともかく、はなさんは多読開始から非常に短期間で「字幕なし多観」を
始めたわけですね。ぜひぜひときどき様子を知らせてください。 :hakusyu:

それから、いくつか質問があります。もし差し支えなければ答えてください。
(わたしの本やブログで引用することがあります。お断りしておきます!)

*今年3月に多読を始めるまでの英語歴(?)を教えてください。
*これまで多読した本でおもしろかったのはどれですか?
*これからどんな風に英語を楽しみたいですか?

わ、もっとあるけど、ここでやめておこう。
よければ教えてください!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by はな » 2014年5月12日(月) 20:04

katobushiさん

はじめまして!早速のご返事ありがとうございます。

ぜーんぶはじめっから! :eek:

自分にできるだろうかと思いながらも想像するとなんだかワクワクしちゃいますね。

katobushiさんのされているおしゃべり会にも、もしよかったらぜひ参加させてください!

こちらこそすえなが?くよろしくお願いします!

酒井先生

こんにちは。ご返答ありがとうございます!

多読を始めたきっかけですが、やっぱり思い出せません xd

字幕なし多観は気が向いた時だけなので,まだ全部で5時間くらいです。

今は眺めてるだけです。全く聞き取れていません。

でも人間関係や筋が不思議と分かるのがとっても楽しいです。

何か変化がありましたらまたお知らせしますね。

以下長くなりますがご質問にお答えします。

・英語歴(?)

私の通っていた学校は小学校3年生から英語の授業があり、字幕つきの映画を見たり、英語の歌を歌ったりしていたような気がします。英語の塾にも通っていて、そこではネイティブの先生とゲームしたり何かを話したりしていました。

家でも英語のものは字幕で見て、こういうときはこう言うんだな?となんとなーく聞き取って楽しんでいました。

中高は、日本人の先生による文法の授業と、ネイティブの先生によるリスニングや会話の授業がありました。

中学生の頃は書こうと思ったことが始めから英語で書けた記憶があります。

あ、あと中学生の時に夏休みの間だけアメリカにホームステイしたりもしました。

大学以降はたまーに字幕なしで映画見てみたりペーパーブックに手を出してみたりして成功(?)したり挫折したりしていました。それもしなくなってからは全然英語に触れておらずすっかり忘れてしまいました。

英語は好きでしたが、話すことが一番苦手だしコンプレックスでした。多読を始めてから気付きましたが、いちいち頭の中で日本語を作ってそれを英訳していたからですね。今は加えて聞き取りも苦手ですがそのうちなんとかなるかな?と思っています。

・おもしろかった本

絵本の魅力に気付いたのがCurious GeorgeとGaspard and Lisaのシリーズです。The Missing PieceとThe Missing Piece Meets the Big Oも印象深いです。そして、多読を続けられそうだ、もっともっと読みたいと感じたのはLouis SacharのMarvin Redpostシリーズのおかげです。Nate the Greatもホッとするのでよく読みます。Frog and Toadも大好きです。

・これからどんな風に英語を楽しみたいか

たっっくさんの本を読みたいです。気になっている本がすでに山のようにあります。

それからやっぱり喋れるようになりたいです。多読を始めてから,わたしの生きている世界よりももっともっと広い世界があることを思い出しましたので,そういう人たちと出会ったり話したり味わったりしたいです。楽しみです!

はな

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年5月12日(月) 23:08

はなさん、英語歴をありがとう!

かなりの蓄積があったようですね。

蓄積がある場合は、それがうまく働く場合と、うまく働かない場合があると、
ずいぶん前から考えています。

はなさんの場合はどうもうまく働いている様子。よかった、よかった!
どうぞそのまま楽しく!! 話すのは、E-おしゃべり会に参加していれば
いずれ「英作文スピーキング」ではない話し方が自然にできるようになるのではないかな?
まだ資料は少ないけれども、今のところはそういう見通しを持っています。

そのうちSkypeで! Enjoy English ぜーんぶ、はじめっから!! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by MIKI » 2014年5月13日(火) 11:46

はなさん、こんにちは(^^)
函館のMIKIと申します。
どうぞよろしくお願いします。

わたしも、ひとりで多読していた時期が割と長かったですが、
それはそれで、他の人の意見や考えなどにまったく影響されずに、
ほんとに自分のペースで好きなようにできたのでよかったかな?
と思っています。

tadoku仲間ができるとほんと世界が広がりますよ?(^^)
あんまりにもおしゃべりが楽しすぎて、いろんなことを試してみたくなって、
肝心の本を読む時間がなくなってしまうこともありますが・・・
tadokuを通じて出会った仲間たちはみんな私の大切な宝物です。

毎月1回行われるブックトークのスカイプおしゃべり会も楽しいですよ!
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=22&t=513
(日本語です。英語でのブックトークも、もちろん大歓迎です)
今月は、ちょうど、今晩21:30からですのでぜひ!私も参加します♪
もし参加を希望されるのであれば、お知らせくださいね。

ではでは、こちらのフォーラムはもちろん、twitterで、おしゃべり会で・・・
あちこちでお話できるのを楽しみにしています(^^)
Happy reading?♪ :rainbow:

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by yukaffe » 2014年5月13日(火) 12:35

こんにちは! yukaffe です。
はなさん、、、って、最近、twitter でおしゃべりしている、
はなさんですよね?
出遅れましたが、こちらへも、ようこそ〜♪

是非是非、スカイプのおしゃべり会も来てください!
私もブックトーク、土曜日のおしゃべり会などでお世話になってます。
今夜はちょっと予定があって、せっかくのブックトーク、欠席ですが、
みなさんと色々お話ししていると、読みたい本が山のように増えて行きます。

ですが、、、お得な情報もあったり、色々楽しいので、
ご都合が合えば是非、どうぞ〜♪

それでは、Happy Reading♪

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

投稿記事by katobushi » 2014年5月13日(火) 13:30

Dear Hana-san

We are looking forward to welcoming you to our E-osbrk.
There are many people who enjoy English in tadoku way.
I am sure that we can share our happy and exciting experiences.
I would like you to post “sankahyoumei” here, before you will join us.
And then you can skip No.3 section if you mention you have already post “your tadoku history” on this thread.
Thank you.

Best wishes,
Katobushi

↑フォーマル感でたかなぁ。。。 
いや、特に意味は無いです。カジュアルな気持ちでお越しくださいね!

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by はな » 2014年5月14日(水) 19:34

酒井先生
思いつくままに英語歴を書いたらなんだかとても英語に堪能な雰囲気があるようになってしまいましたが、実際のところは喋れず、聞けず、読むのも雰囲気で!という状態です :grin:
もしわたしがうまくいってるとしたら、文法だなんだというのは一回ぜーんぶ忘れちゃった上に、英語がすき、楽しかったという気持ちだけ残っていたからかもしれません。
ぜんぶはじめっからチャレンジしていきたいです!

MIKIさん
お返事ありがとうございます!
ひとりでやっていた今の時点で既に多聴・多観・シャドーイングが気になって多読のペースがゆっくりになりつつあります :okiraku:

ブックトークのお誘いありがとうございました!
昨日は慌ただしい返答になってしまいましたが、ぜひ都合のあうとき参加させて頂きたいです。
ところで正直に申し上げまして、ブックトークとはなんぞやという状態で、きっとオススメの本をみなさまに紹介したりしあうのかな?と想像していますが合ってますでしょうか。
スカイプの操作にもまるで自信がなくて参加の前に色々質問しておきたいと思っているのですが、そういった内容やあるいは参加表明は上記のトピックに書けばいいのでしょうか。
勝手が分からずすみません!

yukaffeさん
こんにちは!そうです、あのはなです。
読みたい本、山のように増やしたいです!
わたしのレベルだと実際読めるようになるのはずいぶん先になりそうですが

おしゃべり会ぜひ参加したいです :heart2:
といってもろくに喋れはしないのですがにぎやかしくらいの気持ちで挑みたいです xd

こちらでもツイッターでもよろしくお願いします!

Katobushiさん

ありがとうございます!
のちほど覚悟を決めて(?)参加表明します! :redface:

はな

投稿記事by MIKI » 2014年5月15日(木) 15:34

はなさん、

はな さんが書きました:ブックトークのお誘いありがとうございました!
昨日は慌ただしい返答になってしまいましたが、ぜひ都合のあうとき参加させて頂きたいです。
ところで正直に申し上げまして、ブックトークとはなんぞやという状態で、きっとオススメの本をみなさまに紹介したりしあうのかな?と想像していますが合ってますでしょうか。
スカイプの操作にもまるで自信がなくて参加の前に色々質問しておきたいと思っているのですが、そういった内容やあるいは参加表明は上記のトピックに書けばいいのでしょうか。
勝手が分からずすみません!

ブックトークおしゃべり会での話題は、読み終わった本、読んでる途中の本、
投げた本、気になってる本、昔読んだ本、話題のドラマや映画などなど・・・
tadokuに関わるものであれば、どんなことでもOKです。
ファシリテーターのErnieさんは、どんな話題でもたいてい大丈夫な方ですし、
他の皆さんも、知っていればどんどん乗ってきてくれるし、知らない本でも
どこかにとっかかりを見つけてやっぱりどんどん乗ってきてくれるし・・・
みんなが知ってる有名な本だったりすると、しゃべってる本人そっちのけで
他の人たちがわいわい盛り上がってしまったりすることもありますし・・・(笑)
ま、とにかく、一度いらしてください。楽しすぎてやみつきになりますよ?

次回のブックトークのおしゃべり会は6/10(火)21:30?だそうです。
こちらは、とくに、参加表明とかいらないはずです。
当日時間になったらスカイプを立ち上げてくださればこちらから声かけます(^^)

スカイプについては、土曜日の英語おしゃべり会に参加されるようなので、
わからないことがあったらkatobushiさんに聞けば教えてくれると思います。
私とすでにつながってるので、いざとなったら私とチャットでやりとりできますしね。
案ずるより産むが易し。大丈夫、なんとかなります(^^)

ではでは、See you soon♪

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]