はじめまして

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして

投稿記事by ririan » 2014年2月26日(水) 21:08

静岡在住の、ririanです。
小学生の娘と一緒に、最近多読をはじめました :applause:
はじめたばかりでわからないことだらけですが、楽しんでやっていこうと思っています。
よろしくお願いいたします :love3:

Show post links

ririan

記事: 2
登録日時: 2014年2月26日(水) 21:01

Re: はじめまして

投稿記事by slo » 2014年2月26日(水) 22:16

ririanさん、はじめまして。多読フォーラムへようこそ!
sloと申します。
お子さんといっしょに楽しむ多読、いいですね?。
ぜひぜひ、そのまま楽しんでいってください。

ここには、ririanさんのように多読を始めたばかりのひとから、
多読歴10年のベテランまで、
いろんなひとが集います。

これまでの英語歴や、
いまどんな本をどんな風に読んでいるのか、などなど
お知らせ下さると、みなさんもアドバイスができると思います。

もちろん、わからないことはどんどん聞いてくださいね。

Happy Reading! :book:

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

投稿記事by 近眼の独眼龍 » 2014年2月27日(木) 11:00

はじめまして、ririanさん、独眼龍です

お子さんと一緒にというのは、うらやましい。
私は子供がいないし、どうも親子で多読は効果の面でもいいようだし。

あ、お子さんには無理強いしないでくださいね。一緒に楽しんでと
おっしゃっているので大丈夫だと思いますが。

なんだかんだと10年以上多読していますので、アドバイスは無理でも
経験をシェアすることはできると思います。どうぞ利用してやってください。

ではでは Happy Reading!

近眼の独眼龍

記事: 1059
登録日時: 2011年9月10日(土) 14:18

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年3月05日(水) 23:56

ririanさん、よくいらっしゃいました。
多読を言い始めたさかい@多言語多読です。

娘さんと一緒に楽しむというのは本当に楽しみですね!
でも、多読はとっても変わっていて、これまでの「学習法」の常識が通じません。
それで進めていく時にどうしても不安になりやすいようです。
sloさんや独眼龍さんが書いていますが、
このフォーラムで気楽になんでも質問してください。
きっと丁寧な答が返ってきます。ぜひ!

まずはいくつか質問させてください。
気に入った本はどれですか? ririanさんは? 娘さんはどれでしょう?
多読用の絵本はなかなか図書館にもないと思いますが、どうやって手に入れていますか?

ご存じかもしれませんが、www.oxfordowl.co.uk にはOxford Reading Treeの絵本が
たくさん朗読付きで楽しめるようになっています。登録は必要ですが無料です。
試してみてうまく見ることが出来なかったら、ここで質問してください。

きょうの質問はこのくらいにしておきます。
娘さんと一緒に、Happy reading! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ririan » 2014年3月08日(土) 15:42

みなさん、ご返信ありがとうございます。

酒井先生、娘が気にいった本は、「oxford reading tree」です。
stage1+からはじめて、今は2を読んでいます。
気に入ったというより、まだそれと、CTPしか読んでいません。
ORTやCTP、七田のリタラシーリンクスシリーズなどを、娘が2.3歳のころによく
読み聞かせをしていました。
簡単な英語の読み聞かせはそのころに3年くらいしていました。その後も英語のCDなどは毎日聞いています。

多読の本は、娘がやっているオンライン英会話の先生にたくさんお借りしました。
こちらのフォーラムもその先生に教えていただきました。
今は、一日に3冊くらいのペースで読んでいるので、どこか多読絵本を貸していただけるところがないかと
探したところ、家から車で45分くらいのところにある高専で貸していただけると知り、先日さっそく借りてきました。
1週間に一度のペースで借りに行こうと思っています。

http://WWW.OXFORDOWLにさっそく登録をしてみました。朗読付きで読めるのですね。
利用させていただこうと思います。

sloさん、ぜひ楽しみながら進めていこうと思っています。今は、ORTとCTPを読んでいます。今後ともよろしくお願いいたします。

近眼の独眼龍さん、娘には無理強いしないで一緒に楽しんでいこうと思っています。
わからないことだらけなので、何かありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

早速、質問させてください。
?今読んでいるのはORTです。CDはありません。声に出して読んだほうがよいのでしょうか?娘自身が読んだ方がいいのでしょうか、私が読んだ方がいいのでしょうか?
  発音がわからないものは、確認したほうがよいのでしょうか?
?まずはORTを読んでいるのですが、一気にこのシリーズを読んでしまうのが良いのか?それとも、同じようなレベルの他のものをたくさん読みながらレベルを上げていくのがいいのでしょうか?
?同じ本を何度も読んだほうがよいのでしょうか?それともどんどん違う本を読んでいってもよいのでしょうか?今は、どんどん違う本を読んでいます。

ririan

記事: 2
登録日時: 2014年2月26日(水) 21:01

投稿記事by 近眼の独眼龍 » 2014年3月08日(土) 19:54

ririanさん、こんにちは

回答ってわけじゃありませんが、私の感じをお知らせしますね。

ririan さんが書きました:?今読んでいるのはORTです。CDはありません。声に出して読んだほうがよいのでしょうか?娘自身が読んだ方がいいのでしょうか、私が読んだ方がいいのでしょうか?
  発音がわからないものは、確認したほうがよいのでしょうか?

音読の良い点と悪い点と思うことを書いてみますので、ご自分ではどちらが多いか考えて決めてみてくださいな。
なお、読み聞かせは、聞かされる方が嫌がらない限り、常にお勧めです。

○音読の良い点
 ○音読すると、本来の読み方=左から右へ、上から下へ一方向で読むことが、自然にできる。 関係代名詞が代表的ですが、
   後ろから前に訳し上げるなんてことができない。
 ○決り文句に気がつきやすい。
 ○英語に非常に多い、alliterationとかrhyme、韻ですね、これに気がつきやすいし、楽しみやすい。
 ○話すことの助走になる。やはり、声を出していますからね。

●音読の良くない点
 ●あなたの悪い発音(失礼!でもたいていは悪い発音でしょう)が定着してしまうかもしれない。
 ●変なリズム、高低、強弱がクセになってしまうかもしれない。
 ●発音が分からない単語(地名や人名に多いですね)で止まってしまいがち。
  (テキトーに読んでしまって、止めない方がいいですね、音読するなら)
 ●黙読より遅くなってしまいがち。

なお、良くない点の1番目や2番目は、多聴やシャドーイングを併用することで、たいていは中和、改善できます。

ririan さんが書きました:?まずはORTを読んでいるのですが、一気にこのシリーズを読んでしまうのが良いのか?それとも、同じようなレベルの他のものをたくさん読みながらレベルを上げていくのがいいのでしょうか?

どちらでもよいと思います。ORTが気に入っているのなら、一気に読むのもいいでしょう。
シリーズとして世界観が統一されているので、余計なことに気がとられず、英語が沁みてきやすいでしょう。
いろんなものに手を出せば、自分の好みが分かって、これも楽しい。 というわけで、どちらでもいいんじゃないかな。

ririan さんが書きました:?同じ本を何度も読んだほうがよいのでしょうか?それともどんどん違う本を読んでいってもよいのでしょうか?今は、どんどん違う本を読んでいます。

ルールとして決めないで、気に入った本、気になる本は何度でも読みましょう。とにかく、無理して何度も読むのはNG。
なお、何度も読む場合は、間に違う本を挟むことをお勧めします。

ちょっとゆるい回答でしたが、多読的でしょう?

独眼龍

近眼の独眼龍

記事: 1059
登録日時: 2011年9月10日(土) 14:18

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年3月08日(土) 21:41

独眼龍さん、ありがとうございました。

ririanさん、独眼龍さんの「ゆるい」お返事で尽きていると思います。

また、いつでも、なんでも質問してください! 楽しみに待っています!! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]