はじめまして もみじです

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして もみじです

投稿記事by もみじ » 2014年2月13日(木) 22:55

酒井せんせい、多読を愛する皆様、はじめまして。

ほぼ児童書中心に約10年前にすでに100万語を達成し、その後は趣味で児童書
ペーパーバックを収集し未読を放置したまま経過しておりました、もみじと申します。。

先日自宅にあるペーパーバックを整理したきっかけで、ぼちぼち再開しました。

現在、350冊程度の本(児童書・絵本など)が本棚で眠っています。
仕事と家庭の都合により現在は読書以外の活動時間が取れないのですが、多読(特に児童書)の
素晴らしさを沢山の人に広めたいと思っています!

まずは、フォーラムの過去ログを読んで最近の多読トレンドの情報収集にはげみます

よろしくお願いします

Show post links

もみじ

記事: 20
登録日時: 2014年2月13日(木) 22:29
お住まい: 大阪

Re: はじめまして もみじです

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年2月13日(木) 23:26

もみじさん、はじめまして! ・・・ではないような気がするんですよ。
SSSの掲示板ですでに初めましては済んでいるのでは?

もみじ さんが書きました:酒井せんせい、多読を愛する皆様、はじめまして。

ほぼ児童書中心に約10年前にすでに100万語を達成し、その後は趣味で児童書
ペーパーバックを収集し未読を放置したまま経過しておりました、もみじと申します。。

先日自宅にあるペーパーバックを整理したきっかけで、ぼちぼち再開しました。

現在、350冊程度の本(児童書・絵本など)が本棚で眠っています。
仕事と家庭の都合により現在は読書以外の活動時間が取れないのですが、多読(特に児童書)の
素晴らしさを沢山の人に広めたいと思っています!

まずは、フォーラムの過去ログを読んで最近の多読トレンドの情報収集にはげみます

よろしくお願いします

とってもうれしいですよ、投稿してくださって。
もしSSS以来ならば二重にうれしい! 朋あり遠方より来たる亦楽しからずや? ですからね。

多読を始める目標はペーパーバックだったのに、絵本にはまったり、児童書に取り憑かれて
大人向けペーパーバックに向かう木をなくしてしまった人は少なからずいます。
Skypeブックトークおしゃべり会を切り盛りしているernieさんはその代表ですね。

もしたくさんの人に多読を広めたいと思っていらっしゃるなら、
そうです、ぜひ過去おログを読んでください。
いろいろな形で手伝ってもらえるのです!

これからもよろしくお願いします。そしてこれからも Happy reading! :rainbow:

追伸
多読祭りに来ませんか? 昔からの仲間、新しい仲間、これからの仲間がたくさん集まって、
思う存分「多読の素晴らしさ」を語り合うことができます。 ご一考を!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by もみじ » 2014年2月14日(金) 20:08

さかい先生、

ご返信ありがとうございます。そうです、私一度さかい先生にお会いしたことがあります!
(2008年?大阪のオフ会で)
でも、SSSの掲示板の過去を探すと、当時は「みにっく」というハンドルネームを使っていましたので
先生が覚えていらっしゃるかどうか :sweatdrop:

当時の100万語達成書き込みが懐かしかったので、すみませんがここに転載させてもらいます。

------------------------以下100万語達成当時のコメント-----------------------------------

皆さん、こんにちは。
昨年12月下旬に、100万語を達成しました。2004年6月から開始したので、約
1年半かかっての到達です。

私が最初に多読に出会ったのは、「多読3原則」をどこかの掲示板で読んで、
「おもしろそう」と思い、最初に購入したのがオレンジ色の「多読手帳」でした。
しかし、巻末の書籍紹介が文字だけの為、いまいちどの本から入ったら良いか、
と考えあぐねていたところ、タイミング良く出版された「親子で始める、英語100万語」、
これを購入して一気にはじけました!

まず、Longman Literacy Land のStory Street全冊を大人買い。(正確には
まだ全て入荷していなかったので、2回に分けました)
これのステップ0から読み始めて、本当にスムーズにレベル7位まで読めて、
その後は少し難しいな?と思いながらもステップ12まで読み終えた後は、
自然にレベル3?4までの児童書を無理なく読めるようになりました。

とはいえ、未就学児もかかえる働くママなので、読書時間は
通勤時の往復40分あまりのみでした。ブッククラブにも通えず、本も
自費購入でおこずかいをほぼ全部つぎ込みながら続けてこれたのは、
毎週購読していた「多読通信」と、ネット上で知り合った100万語を目指して
多読をしているお友達でした。

毎月約5万語ずつ、無理せずに、自分が読みたい児童書ばかり読んで、
やっと100万語達成できて本当にうれしく思っています。
今までの中での特にお気に入りは
・Baby-sitters Club およびBaby-sitter little sisterシリーズ
・Marin Redpostシリーズ
・sarah plane and tallシリーズ

です。特にBeby-sitters Clubシリーズは、ベビーシッタークラブを
運営するクリスティ達元気なティーンのテンポがよく終わり方も痛快な物語、
シッターされる子供たちやその家族も個性たっぷりでいつもおもしろく、
又「お子様」を卒業した主人公達の話題にもとても共感がもてて大好きです。
現在ほとんど絶版なんですが、Amazon.caまで探しにいったり、中古品や
オークションで手に入れたりで、現在30冊程シーズを集めました。未読も
半分あって、まだまだ楽しみです。

年明けにはipod nanoも購入し、多聴も開始しました。現在はVOAのポッドキャスティング
を利用しています。今のところの感想は
「多読ほど内容が頭に残らない」です。どうも、ぼーっとしてしまう瞬間が多々あり、
多読ほど集中できないと感じています。もしかすると、好きな児童書の朗読テープ
の方がいいかもしれません。でも費用の問題もありますので、しばらくは未読本の
多読とバランスを取りつつ、続けていこうと思っております。

------------------------------転載おわり-------------------------------------------------------------------

その後も英語つながりでお知り合いになった方の紹介でスカラスティックブッククラブに
入会し、沢山児童書を購入しました。でもその頃仕事の環境が変わったり、休日も
忙しくなってしまったので、中断してしまいました。

多読祭りへのお誘いをありがとうございます?

今年は多分遠出は難しいので(大阪在住です)残念なのですが、NPOには入会しようと
思っています。 :love3:?

もみじ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年2月14日(金) 21:04

ありゃりゃ、なんだかわたしは勝手に他の人のことを考えていたのか?
それとも「もみじさん」は存在しないのか?

それはともかく100万語報告、楽しく読みました。
いや、楽しいだけじゃない、そうだった、こんな風に読んで行く人がたくさんいたのだったと
懐かしく読みました。「今日から100万語」はいい本でしたね!

今はどんな風に再開していますか? 中断の時間はどのくらいでしょう?
どんな本が気持ちよく読めますか? 前に読んだ本で、前と違った点は何かありますか?

いきなり質問攻めでごめんなさい! もし時間があったら答えてくださるとよい資料になります。

それからNPOへの入会、ありがとうございます。 :applause:
でも決して無理はしないでください。

いずれにせよ、時々様子を知らせてくださいな。
そして、Skypeおしゃべり会などの催しにも参加を検討してください!

In any case... Happy reading!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by もみじ » 2014年2月15日(土) 16:58

さかい@tadoku.org さんが書きました:ありゃりゃ、なんだかわたしは勝手に他の人のことを考えていたのか?
それとも「もみじさん」は存在しないのか?

問題ないです!本当に久しぶりなので前使っていた名前も忘れてしまっていました。

さかい@tadoku.org さんが書きました:今はどんな風に再開していますか? 中断の時間はどのくらいでしょう?
どんな本が気持ちよく読めますか? 前に読んだ本で、前と違った点は何かありますか?

2006年半ばから中断していましたので、10年近くです。
その間は、日本語の本を読んでいたり、音楽の趣味(ジャズピアノを習ってました)
に没頭してました。

再開のきっかけは、ブクログというWeb上の本棚を見つけて、ここにきっちりと登録しておこうと
思いついたことでした。タイトルを登録するために、本をひっくり返していたところ
「あ、これ面白そうだけど読んでなかったっけ」
「なんと積読が100冊超えてるやん」
「レビユーちゃんと書いておいた方がいいかも」
などいろいろ反省し、過去と同様に通勤時間を利用して読み始めました。
語数が少ない本でも、挿絵や内容が良い場合は、あまり短時間でちゃちゃっと読むのが
もったいないので、先を急がず丁寧に読もうと心がけています。

私のブクログサイトです ↓ (また整理しきっていませんので見にくいですが)
http://booklog.jp/users/momijihand

再読している本は少ないので「前に読んだ本で前と違った点」については
分かりません。今後気が付いた点があれば、このフォーラムに投稿したいと思います。

もみじ

Re:【追記】 はじめまして もみじです

投稿記事by もみじ » 2014年2月15日(土) 22:26

多読再開に関する追記です。

通勤ではMTH(magic tree house)を読んでいます。16巻までしか読んでいなくて、
そのあと28巻位まで持っています。

MTHは、文章に「くせ」がなく読みやすいと個人的に思います。くせがなさすぎて、
歯ごたえがないという欠点もありますが、その分気負いなく読めます。

反対にジャクリーンウィルソンの文体はとっても特徴があって、調子の良い時は
ぐいぐい行けますが、体調は気分が乗らない時はダメというか、コーヒーのような
嗜好品に近いのです(体調悪いと美味しくない)

半年前に「Dustbin Baby」を読んでとっても感動し、じゃあ「Bad Girl」を読もうと
カバンに入れたのですが、続きませんでした :sweatdrop:

MTHを10冊位読んで慣らしてから、再度そういう本に移っていけたらと考えています。

もみじ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年2月16日(日) 12:23

もみじさん、ブログを見ました。
すごいな、これを全部自分で買ったのですね・・・ かなりの金額になる・・・

もったいないことだし、しばらくぶりに読んだらきっとおもしろい発見があると思います。
ぜひ一度読んだ本ももう一度楽しみながら、ゆっくり読書していってください!

Magic Tree House と Jacqueline Wilson の比較はなるほど!でした。 :coffee:
時々報告を!! そして楽しんだ本のことを語ってください。Happy reading!

アバター

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]