はじめまして。Captainです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

投稿記事by Captain » 2011年9月06日(火) 22:43

多読との出会いは2005年10月です。
4年程中断期間があったので、多読歴は2年位です。
今は、Animorphs の第3巻を読んでいます。初読です。
その前は、The Buddy Files を読んでいました。
犬の気持ちになりきる→いろんな動物の気持ちになりきる、というつながりを感じます。

多聴は今年の1月からはじめました。
最近は、DVDで映画を見ることにはまっています。
「Notting Hill 」「You’ve Got Mail 」「Charlie and the Chocolate Factory」「Holiday」などを、
1日1時間位、1週間位何度も見て、次の作品へというように見ています。
Islaverde さんの「字幕なしで見られるようになるためには、いま字幕なしで見始めるしかない」という言葉に感銘を受け、
「英語音声のみ、字幕なし」で見ています。
なりきりシャドウイングしながら見ています。

誰でも多読サークルに週1回通っています。
自分で買うにはコスト高のやさしい本をたくさん借りて読んでいます。
最近は「Rookie Read-About Science」をたくさん借りています。
「Hard-to-See Animals」などは「Animorphs」にも役立ちそうです。
自分では分かりにくいシャドウイングの変化を知りたいのでサカペンに聞いてもらっています。
本を選ぶ部屋や教室で一緒になった人とちょっと話せるのもいい感じです。

スカイプおしゃべり会に参加しています。
用意しておいたトピックを発表し、みんなに突っ込んでもらえるのがうれしいです。
他の人に突っ込むのはなかなか難しいですが、あとであのときこう突っ込めばよかったなど考えるのも楽しいです。
着物の着付けとか、ダイエット法とか、ウォーキングスティックとか、ラタトゥイユとか、十一面観音とか、
毎回はじめて知るトピックがたくさんあって面白いです。

ツイッターでは、ごくたまにさえずっています。
最近、椅子に背をつけて眺めているばかりになってしまっています。
思い切り敷居を下げて始めたのですが、いつのまにか敷居を上げてしまっているのかも。

こんな感じでやってます。よろしくお願いします。

Show post links

Captain

記事: 10
登録日時: 2011年9月06日(火) 01:25

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]