はじめまして。Kemieです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして。Kemieです。

投稿記事by Kemie » 2011年9月06日(火) 16:19

Kemieです。
千葉県の出身ですが、東京、大阪、長野、神奈川、埼玉等を転々とし、今は名古屋にいます。

多読との出会いは2009年でした。

英語との関りは中学からで、留学はおろか塾にすら通ったことはありません。
当初、英語は大の苦手で、後に教師の助言で教科書の丸暗記をするようになってから得意科目に。
中学2年から高校2年くらいまでは、イギリスをはじめ数カ国の人と英語で文通をするのを楽しんでいました。
さぞかし変てこりんな英文だったと思いますが、文通相手には好評でした。
しかしながら、大学卒業後はすっかり英語から遠ざかり、何もかも忘れて行った感じです。

従来、読書は趣味の一つで、長編の小説、歴史小説、翻訳ものが好きでした。
そのうち年齢とともに老眼が進み、小難しい本は避け、娯楽本をスポーツの合間に楽しむ程度に。
そんな頃、インフルエンザで療養中に読んでいた本でロマンス小説に目覚め、webで情報収集中に、
原書で読んで作品を紹介しているサイトを見かけ、その方たちがどのようにして
原書で読めるようになったかを調べていて、100万語多読を知るに至りました。
タドキスト=多読する人、と知らなかった私は、ロマンス小説の愛好家のなかには相当マニアックな
タドキストという集団が存在すると思い込んでおりました :doh:

'09年の2月14日から多読を始め、'11年8月20日に1,000万語を通過。
今はロマンス小説をPBやKindleで楽しんでいます。まだ難しいものもありますが。

最近、読むだけではなく、聴いたり、話したり、書いたりといった総合的な力を着けることで、
もっと読書を楽にしたいと考えるようになり、今年の4月から、skypeのおしゃべり会に参加しています。

英会話はまだまだ発展途上ですが、おしゃべり会では様々な情報を頂くことができて、
本当に参加して良かった?と楽しんでおります。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします :heart1:

Show post links

Kemie
 
記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

cron