tadoku 経過報告です?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

tadoku 経過報告です?

投稿記事by katobushi » 2012年11月04日(日) 09:13

こんにちはkatobushiです。

僕は隔週で、東中野の金曜多読講座(英語)に通っています。
その報告と、その他もろもろの報告をここでさせてください!
よきアドバイスをよろしくお願いします!!

:star2: 今までの報告
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=6&t=793

:star2: さかい先生の講座全体の報告
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=867

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

金曜講座6回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2012年11月04日(日) 09:16

みなさんこんにちは! katobushi です。
昨日の金曜多読講座の報告です。。。

さかい先生の報告にもあるように、講座はもうほんとに、それぞれバラバラに進んでいます。
なので完全に僕の個人的な報告です!

なんとなんと、tadoku をはじめてもう5か月たちます :eek: :eek: :eek:
あまりにも当たり前に、前からそこにあったみたいに、
すっぽりと tadoku が生活の中に納まってます。
しっくりほっこりのtadoku生活です :love3:

そしてそして!昨日の読書相談の結果、次回からシャドーイングを始めることになりました!!!
シャドーイング、みんなやってますか!?
恥ずかしいですよね? 変な発音聞かれたくないですよね!?
というありきたりの不安が。。。orz
過去に3分×3日、合計9分だけシャドーイングしたことがあるんですが、つまんなくてやめてしまいました :aserimasu:

でもでも、
先輩タドキストの皆さんのシャドーイング報告をいろいろチェックしていると、
ダメダメさ加減にはすぐに慣れちゃうんですね(笑)
そしてその先には素敵な景色が広がっているらしい。。。
そうなのかそうなのか。。。。 本当にそうなのか!?
やってみるまでは半信半疑だけど、好奇心が羞恥心に打ち勝ってくれることを願うのみです!
あんまり深く考えずに、前向きに取り組んでみようとおもいます :datubo:

ちなみに、ここまでの記録は、
-------------------------------------------------------------------------------------
:asterisk: 多読 42万語(再読含む)
:asterisk: 聴読 22万語(多読語数に含む)
:asterisk: 多鑑 16時間

:star: 多読内訳:
    ・レベル0(22万語、690冊)
    ・レベル1(15万語、 70冊)
    ・レベル2( 5万語、 10冊)
    (絵本:695冊、GR:60冊、児童書:15冊)

:star: 聴読内訳:
    ・ORT1+?7 4周目突入!
    ・GR、児童書 15冊

:star: 多鑑内訳:(主に下記のシリーズを1日20分、週6日、現在2ヶ月)
    ・OSWALD
    ・peppa pig
    ・Ben and Hollys Little Kingdom
    ・Charlie And Lola
-------------------------------------------------------------------------------------
この状態からシャドーイングスタートです。
またいろいろ報告させてもらいます!

先輩タドキストの皆様、これまで親切で暖かいアドバイスを頂き本当に感謝しています。
そしてこれからも!引き続き良きアドバイスをよろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

古い多読仲間へ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月04日(日) 12:21

katobushiさん、報告を移動してくださって、ありがとう!

多読からtadokuへの道筋が 支援する側 と 支援される側 の両方からわかるようになりました。

katobushiさんが経過報告を書いてくださって、はたと気がついたんですが、
これは図らずも(古い? 期せずして? 思いがけず?)みなさんに
さかい@多言語多読が考える これからのtadoku を実況中継することになります。

多読 を tadoku と書くことでさかいは何をしようとしているのか?
今まで 多読 に親しんできた人たちは多読村の動きや営みや方向をいぶかしく
思っているかもしれません。

「多読で英語にずいぶん近くなったのに、さかいさんはなんだかよくわからないことを
 はじめたようだ。いったい何を?」

この方向はすでに2年前の多読村祭りでちょこっとお話ししました。
祭りのあと、ブログでこの展開について、いろいろ書きました。
katobushiさんとわたしの多読講座報告は、その新しい旅の方向に向かって
具体的な道筋をつけることになると思います。

これまで多読を楽しんできたみなさんには、多読からtadokuへの転換は 
みなさんが多読をはじめたころの「ゼロからの出発よりは簡単だと思われる、
ということだけ伝えておきます。

音声素材も手に入りやすくなったし、映像も簡単に見ることができるし、
あとはkatobushiさんとわたしの報告を読んで、
多読で手に入れた自分の判断を信頼して、好きなように活用するだけ・・・!

さあて、そんな風にうまく行くのかどうか・・・
うまく行けば 多読世代とtadoku世代がもう一度楽しく活発に語り合える・・・
katobushiさんの報告がまたわたしの夢を膨らませてしまったようです。 :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 古い多読仲間へ

投稿記事by katobushi » 2012年11月04日(日) 14:42

多読世代 と tadoku世代 。。。

おぉ、、、なんだかすごい構図を背負わされた気分です。。。 :odoroita: :odoroita: :odoroita:
というか僕は、多読からtadokuへということさえ、よくわかってませんでした。
でも僕は今まで通り、気楽に続けますね 。
それでいいですよね??その方がいいですよね!?

僕がこんなにすいすいと tadoku 的な道を歩んでいけるのは、
さかい先生をはじめ先輩タドキストの方々に、
道を開拓してもらって、舗装してもらって、交通整備もして快適な車まで与えてもらって、
そのくせ運転してるのは自分だ!みたいな気持ちにさせて頂いているおかげだと思っています(笑)

なによりも嬉しかったのは、ここで頂けるアドバイスがどれもこれも秀逸だということ、
「経験上こうだ!」ではなくて、「こういうやり方もあるよ」と僕の歩みを尊重してくれたことです。
本当に感謝感謝です :kuu: :kuu: :kuu:

これからも、安全で快適な大通りと、刺激的な脇道を教えてください!
今後ともよろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

Re: tadoku 経過報告です?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月04日(日) 16:17

あ、ほんとだ! とんでもなく大きな構図を背負わせてしまった・・・

でも大丈夫ですね。katobushiさんはしたたかに柔軟に受け流してくれるでしょう。

みなさん、katobushiさんもtadokuもよろしく! :datubo:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by うさぎ » 2012年11月05日(月) 13:59

katobushiさんはじめまして^^
酒井先生、こんにちは^^。

すみません、飛び入りで・・・。

道を開拓してもらって、舗装してもらって、交通整備もして快適な車まで与えてもらって、
そのくせ運転してるのは自分だ!みたいな気持ちにさせて頂いている

この表現に非常に感動且つ共感してしまったものですから、一言、コメントしたくて・・・。

本当にそうです。わたしもいつも同じことを感じています。

たくさんの人たちにより、きれいに踏み固められ、整備されたこの道を、ただ自分も歩くだけ。
それなのに、「ここまで歩けた」という自分だけの達成感を常に感じていられる。
なんて幸せで、ありがたいことなのだろう、と。

一体この恩返しを、どこでどうしたものやら、といつも思います。

道を舗装してくれた先達の方々には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
英語で受けたこのご恩を、ほんの少しでも、他の言語で返せていけたら、と思うのみです。

失礼しました。

アバター
うさぎ

記事: 42
登録日時: 2011年11月12日(土) 17:52

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月05日(月) 15:20

うさぎさん、katobushiさんの喩えに感動なさったとは、とてもうれしいです!

そして、

一体この恩返しを、どこでどうしたものやら、といつも思います。

道を舗装してくれた先達の方々には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

このお気持ちもうれしいです。

本当に多読は仲間が作ったものです。
同じようにtadokuもみんなで作っていけるはずだと思っています。

実際、わたしがNPO多言語多読をはじめたのは、完成された舗装道路の先を開拓したいからでした。

英語で受けたこのご恩を、ほんの少しでも、他の言語で返せていけたら、と思うのみです。

そうなのです。NPOの名前が多言語多読を標榜しているのは、そういう方向に広がってほしいからです。
英語の多読・多聴から 多話・多書 へ、そして日本語をはじめとするたくさんの言葉の多読・多聴、
多観・多話・多書へ・・・

スペイン語ではじまった国際空港の賑わいがほかの言葉にも伝染しますように・・・!

その先には多読の開拓時代と同じか、その何倍かのお祭りが待っている!? :rainbow:

(うさぎさんはいつだったか酒井研究室に来て、(多言語多読のために?)「なにかしたい」と
      言っていましたね。その時のままのお気持ちがうれしい!)

アバター

投稿記事by うさぎ » 2012年11月05日(月) 19:39

酒井先生ありがとうございます。

うさぎさんはいつだったか酒井研究室に来て、(多言語多読のために?)「なにかしたい」と

そうでしたね。
そう言いつつ、いつもご無沙汰状態で、スミマセン;;
今はスペイン語本の語数数えで、地味に罪滅ぼしをしているつもりになっています。
大雑把な性格なので、語数数えも非常?に大雑把。
プラマイ1、2割はフツーに誤差あるだろ、くらいの大雑把さですが、なんにもしないよりはマシ、くらいのユルさでご恩返しをしていく所存ですので、これからもよろしくお願いいたします^^。

アバター
うさぎ

記事: 42
登録日時: 2011年11月12日(土) 17:52

投稿記事by katobushi » 2012年11月05日(月) 19:58

うさぎさん、はじめまして!!
うさぎ さんが書きました:道を舗装してくれた先達の方々には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとにそうですよね。
僕なんて、何にも自分で開拓せずにすいすい進んできてしまいました :datubo:
せめてシャドーイングで生き恥をさらして。。。楽しんでもらうことにします(笑)

今後ともよろしくお願いします!!

katobushi

katobushi

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月05日(月) 21:18

うさぎさんの大雑把語数数え、katobushiさんの罪滅ぼし報告・・・どちらもとってもうれしいです! :yorokobashii:

お二人とも、ありがとう!!! :applause:

アバター

次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]