生徒からもらう感激!

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

生徒からもらう感激!

投稿記事by katakuri » 2012年8月05日(日) 13:10

きのうの電通大での講演会の後、居酒屋でワイワイ話していて、うちの教室の生徒さんのエピソードを話したら、みなさんにすご〜くほめられて嬉しくなったので忘れないうちに書きます。S先生に指切りげんまんさせられて痛かった!
ブログの同時掲載です。

教科書準拠の問題集って変な問題が満載なのですが、たまに嬉しい事にも出会います。

日本語訳の問題
手をあげなさい。 正解は  Raise your hand.
ある生徒の答え  Your hands, up!  

私、大感激!問題集の正解とは違うけどこっちの方がいい!手をたたいてほめた!

私はすでにその映画について情報を得ました。 正解  I've already got information about the movie.
ある生徒の答え   information をnewsで置き換え。

情報=informationを知らなくてもnewsを思いついた事がすごい!っとまた私は手をたたいてほめた!

もう一つはこれからの事。実現したら本当にうれしい!

今年から大改訂になった英語の教科書、Sunshineの中学2年生用に
星新一のショートショートの英訳「The Pillow」がのっています。
お話としてとても面白いのです。
これをちょうど夏休み前に読みました。一緒に音読したのですが、1回目途中で切って次は来週ね、と言ったら、え〜、続きが知りたい〜、じゃあ1人で読んで来て、と言ったのですが,やっぱり読んで来ませんでした。読みたいって言ってくれた事がうれしかったけど!
次の週全部読んだら、「これ、絵本にしていいですか?」

もちろん私、大感激、手をたたいて多いにほめまくって絶対にやって来てね〜てお願いしたのですが,さて,実現する事を期待してます。

これらのエピソードの生徒さんたちはテストの点は別にして、絵本を楽しみ、簡単な絵本を読みまくっています。そこで養われた柔らかな頭にいっぱい詰まった英語感覚がこんな所にポンと出てくるんだと思います。
Your hands, up!ではテストでは点取れなくても、大丈夫!ちゃんと通じる英語が身に付いてます。

でもご安心ください。テストで点が取れる正解もきちんとフォローしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上はブログとほぼ同じ。

一斉レッスンをしていないので、自由に大げさくらいにほめたり、時には眠気覚ましにおしゃべりしたりできます。
このエピソードの生徒さんは多読をしていなかったら、学校英語だけだったら、かなりの困ったちゃんになっていたでしょう。
あの世間にはびこる問題集とやらが消える日がいつか来るのでしょうか。
問題集ではマルかバツしかないけれど、ちゃんと通じる英語を書いたり話せる方がどんなに世界が広がる事か!それを生徒たちに知ってほしい!

Show post links

katakuri

記事: 32
登録日時: 2011年9月19日(月) 00:56
お住まい: 埼玉県和光市

Re: 生徒からもらう感激!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月05日(日) 22:10

katakuriさん、指切り、痛くてごめんね。

で、ぼくも子どもたちの柔らかい頭に大感激だったのです。
それで、つい強い指切りになってしまった。
わたしもそういう柔らかな頭がほしい・・・ :aserimasu:

ありがとう!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 生徒からもらう感激!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月07日(火) 23:45

katakuriさんの生徒さんたちの頭の柔らかさも :datubo: ですが・・・

例のわたしの甥Sくんの弟Kくんがいよいよ多読から多読的受験へ移ることになり、
きょう2011年度のICUの過去問をやって、現れました。
多読的受験指導の幕開けです。

Kくんの答えを見て、4日間連続の興奮から頭がぼーっとしていたのが、一気に目が覚めました。

読解問題(TOEIC風の4者択一)は30問のうち2問しか間違えていない!
終わってから辞書を引いたという語の数が非常に少ない。
中には知っているはずのない語も引いていない。
聞いてみると実に漠然とした理解なのに、唖然・・・

でもね、偶然で4者択一があんなに当たるはずはないので、
やはり多読っ子の特徴が表れたのでしょう。
多読っ子は実に融通無碍、変幻自在、捉え所がない・・・
言葉をほわっと捉えて、理解しているのですね。

information を news! 「これ、絵本にしていいですか?」に My hands, up! (大賛成の意)!! :iagree:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]