助詞<は>と<が>について

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

いえいえ、フォーラムでも! そして、毒リンゴマークについて

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年6月14日(木) 10:40

おまゆさん、ご指摘ありがとうございました。

文法はわたしの好きな話題なので、ただ楽しんでおりましたが、
言われてみればたしかに蘊蓄ネタですね。

それに日本語の文法の話でも害になることがあると思います。
そこに英語がからめば・・・ ご指摘の通りです。

でも、ケオラエスさん、これはオフ会やSkypeおしゃべり会に限るには
もったいない話題です。言葉の仕組みそのものに興味を持つ人は
全国に散らばっているはずです。ぜひ :doku: マークを活用しましょう!
そのために用意されている :doku: マークですからね。

文法や単語や試験の話題は気をつけて扱う必要がありますが、
話題にすること自体をフォーラムから遠ざける必要はないと思います。
すでに2008年に
http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=yayakoshiki&c=e&id=1585
というお願いをしています。

けれども、文法も単語も試験もたくさんの人が真剣に考えている話題なので、
その功罪をみんなで考えたいし、いわゆる「ネタ」にも最適です!

(みんなで議論することで、いわゆる「文法」がどれほどあやふやなものか
   見えてくるはずだし、単語に注目することが言葉そのものから眼を逸らす
   ことになることも、試験が言葉の能力を反映しにくいものだということも、
   明らかになるとわたしは見ています。)

これからも :doku: の話題はフォーラムに登場するとして、
どういう人は読んでも大丈夫なのか?

まずは文法や試験や単語の暗記が言葉の獲得に重要ではないと
分かっていることが第一の条件ですね。そういう人はいくら :doku:
議論を読んでも、多読や読書に害はないと考えられます。

逆に、文法や試験や単語の暗記(要するに学校英語ですね)に思いが遺っていると
:doku: の話題で一気に学校時代の英語の授業に引き戻されることが
あるようです。

そうすると・・・ 「〇か×か」が究極の価値基準だった学校時代が蘇って、
細かいことが気になりはじめたり、訳語を思い描こうとしたり、
時には和訳することもあるかもしれません。いわばフラッシュ・バックでしょうか。

自分には :doku: の話題が害になるのか、ネタになるのか、
そこが分からないという人は、ちらっと毒リンゴマークの投稿をのぞいてください。
危険そうだったら、しばらくは読まないことにしましょう。
大丈夫そうだったら、少しずつ深入りする・・・

言葉そのものに興味のあるには :doku: の話題はいくら語っても
飽きない魅力があります。くさやの干物やホヤやドリアンみたいな、
癖の強い食べ物と似ているかな? コーヒーの苦みとも似ているかもしれない!

思いがけず長くなりました。では、みなさん、Happy :doku: life!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 助詞<は>と<が>について

投稿記事by サーバ管理者 » 2012年6月17日(日) 14:30

みなさん、こんにちは。
管理人です。

この投稿をきっかけに新しいフォーラムを作っては?という提案がありました。
その提案については、以下のトピックで話し合っていきます。関連する投稿も移動しています。
viewtopic.php?f=6&t=705

新しいフォーラムが出来上がり次第、この「助詞<は>と<が>について」トピックもそのフォーラムに移動させます。
それまでは一時的にこのトピックは投稿不可にします。移動後はまた投稿できるようにします。
あわせて、みちるさんのご意見を参考にタイトルを変更しました。

それではみなさん、よろしくお願いいたします。

Show post links

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

1つ前へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]