英語多読-100万語達成しました

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

英語多読-100万語達成しました

投稿記事by Sophie » 2012年2月14日(火) 16:21

ご無沙汰してます。しょこたんです。
つい先日高校最後のテストが終わり自宅学習期間に入りまして
家で多読していました。その結果100万語達成しました!!!

記録を取ってなかった時期もあったので多分とっくに達成していたとは思いますが
記録上は本日「Wicked:The life and times of the wicked witch of the west」を読破し
このような形になりましたー。んー長かった。
考査後なので成績には入りませんが学校から多読賞がいただけるらしいので、
もっと読もうとは思ってます。

あと少し違う話になりますが、
私の場合は分厚い本をだらだら読んでると内容が抜けていってしまうようなので
一週間で1冊読むと忘れないで飽きずに読めることがわかりました。
その点も気を付けるべきポイントでしょうか・・・・?

Show post links

Sophie

記事: 27
登録日時: 2011年10月10日(月) 18:16

Re: 英語多読-100万語達成しました

投稿記事by horimama » 2012年2月15日(水) 14:58

horimamaと申します♪

しょこたんさん(さん付け、変かな?)、100万語達成おめでとうございます :cake:

高校生で。。。
しかも、‘授業で仕方なく’じゃなくて楽しんでいるところが、すごい :applause:

私の場合は分厚い本をだらだら読んでると内容が抜けていってしまうようなので
一週間で1冊読むと忘れないで飽きずに読めることがわかりました。

ふんふん……なるほど。確かに、あまりダラダラと読んでいる本は、途中で面白くなくなって投げる率多いかも。
しかも悪くすると、そのままズルズルっと何も読めなくなって停滞期に突入 :doh:
ある程度、そういう自分なりの基準とか分かってくるといいですね。

それと、参考までに、100万語読んだ中で、お勧めのシリーズとか、記憶に残っている本とかあったら、ぜひ教えてください :love3:

では、引き続き
Happy Reading! :book:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

しょこたん、100万語達成、おめでとう!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年2月16日(木) 00:02

下の書き方、なんだか変ですね。なんとか解読してください!
しょこたん さんが書きました:ご無沙汰してます。しょこたんです。
つい先日高校最後のテストが終わり自宅学習期間に入りまして
家で多読していました。その結果100万語達成しました!!!
すばらしいです!
horimamaさんも書いていますが、授業じゃなく読み続けているところが
わたしはとってもうれしい!

horimamaさんも書いていますが(!)、ぜひ100万語までの足跡を知りたいです。
記録を取ってなかった時期もあったので多分とっくに達成していたとは思いますが
記録上は本日「Wicked:The life and times of the wicked witch of the west」を読破し
このような形になりましたー。んー長かった。
考査後なので成績には入りませんが学校から多読賞がいただけるらしいので、
もっと読もうとは思ってます。
おー、多読症、じゃなかった多読賞! なにがもらえるのかな? 楽しみだね。 :hakusyu:
(まさか、症状1枚?、じゃなかった賞状?)
あと少し違う話になりますが、

いいですね、1週間で読める本の長さはどのくらいですか?
それがわかっていれば、その長さ(厚さ)の本を気持ちよく読んでいくのがいちばんいいでしょうね。

それからね、この頃よく思うのですが、やっぱり多読は 絵本+趣味 のようです。
絵本をたくさん読む、それから絵はなくても、自分の趣味なので夢中で読めてしまうものを
たくさん読む??どうもこれがいちばn楽しく力がつくような気がします。

しょこたんの趣味はなんですか? :huh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by Sophie » 2012年2月16日(木) 14:31

horimamaさん、さかいせんせー返信ありがとうございます^^

さかい@tadoku.org さんが書きました:下の書き方、なんだか変ですね。なんとか解読してください!
すばらしいです!
horimamaさんも書いていますが、授業じゃなく読み続けているところが
わたしはとってもうれしい!

horimamaさんも書いていますが(!)、ぜひ100万語までの足跡を知りたいです。

おー、多読症、じゃなかった多読賞! なにがもらえるのかな? 楽しみだね。 :hakusyu:
(まさか、症状1枚?、じゃなかった賞状?)

いいですね、1週間で読める本の長さはどのくらいですか?
それがわかっていれば、その長さ(厚さ)の本を気持ちよく読んでいくのがいちばんいいでしょうね。

それからね、この頃よく思うのですが、やっぱり多読は 絵本+趣味 のようです。
絵本をたくさん読む、それから絵はなくても、自分の趣味なので夢中で読めてしまうものを
たくさん読む??どうもこれがいちばn楽しく力がつくような気がします。

しょこたんの趣味はなんですか? :huh:

一つ一つ答えますねー

100万語までの軌跡
中学校:A little witch(劇団四季「魔法をすてたマジョリン」の原作)、ごんぎつね、白雪姫など
高校一年:Oxford Reading Tree,Foundation Reading Library、その他絵本
高校二年:一年次とほぼ一緒、加えてシャーロックホームズやオリバーツイストの薄いシリーズ、チャーリーとチョコレート工場など
高校三年:学校の本で物足りなくなり、地元の図書館でペーパーバッグを借りてくる。
      Wicked,A series of Unfortunate Events,Howl's Moving Castle,Charlotte's Web他いろいろ

ざっくりこんな感じです。
気に入ったのは"Charlotte's Web"と"A series of Unfortunate Events"ですかね、
あとFoudation Reading Libraryとか好きです。同じ高校生の話っていうのが取っつき易かったですね。

一週間で読める量は?
一日2,3時間読んで、だいたい5万語ぐらいでしょうか。
学校ではかなり早いほうらしいです。

趣味について
本を読むこと自体が私の趣味なんですけど :doh:
他に上げるとしたら料理とかパソコンでしょうか....
どれも気が向いたときにしかやりませんね。

ちなみに多読賞は賞状だけだと思います。
ぶっちゃけ言うと図書カードとか欲しかった :tongue:

Sophie

記事: 27
登録日時: 2011年10月10日(月) 18:16

投稿記事by horimama » 2012年2月17日(金) 16:59

しょこたん、お返事ありがとう :heart1:

100万語までの軌跡
中学校:A little witch(劇団四季「魔法をすてたマジョリン」の原作)、ごんぎつね、白雪姫など
高校一年:Oxford Reading Tree,Foundation Reading Library、その他絵本
高校二年:一年次とほぼ一緒、加えてシャーロックホームズやオリバーツイストの薄いシリーズ、チャーリーとチョコレート工場など
高校三年:学校の本で物足りなくなり、地元の図書館でペーパーバッグを借りてくる。
      Wicked,A series of Unfortunate Events,Howl's Moving Castle,Charlotte's Web他いろいろ

ざっくりこんな感じです。
気に入ったのは"Charlotte's Web"と"A series of Unfortunate Events"ですかね、
あとFoudation Reading Libraryとか好きです。同じ高校生の話っていうのが取っつき易かったですね。

おお?、マジョリンの原作ってA Little Witchだったのね!知らなかった :eek:
"Charlotte's web""A series of Unfortunate Events"どちらも、とっても気になってました。
"A Series of ~"の方は、今Kindleでサンプルを読んでるところなんですが、出だしからぐいぐい引き込まれますね。。
さすが有名なシリーズ。面白い!!
Foundation Reading Libraryは、やっぱり学生さんに人気なのですね??
家の娘(中3)もお気に入りです :whistle:

とっても参考になりました :rainbow:

これからも
Happy Reading :star2:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]