聞き読み報告集 みなさんもどうぞ!

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

聞き読み報告集 みなさんもどうぞ!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年12月03日(土) 13:21

聞き読みが次第に力を得て来て、すでに多読は多聴とほとんど同時出発になっています。

(「ほとんど」という意味は、わたしが多読「指導」する場合、
   まず絵を見てもらうことからはじめるので、
   完全に同時というわけではないからです。

時にははじめてしばらくは 文字を隠して 絵だけを見てもらいます。

「言葉は白い紙に黒い活字で印刷した物ではない」

ということを感じ取ってほしいと思うわけです。)

ありゃ・・・ 横道に逸れっぱなしです。

もともとこの投稿は「こんなもの見つけた!」で書きはじめたもので、
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?p=1205#p1205
わたしは聞き読みが苦手、という話でした。突然戻ります。

上の投稿を読んでくださるとわかりますが、わたしは脳内音読は遅いのに、
朗読より速く眼が動いてしまって、聞き読みが苦手なのですが、
horimamaさんのお勧めにしたがって、英語の朗読を2倍速で聞きながら
テキストを読むっていうのをやってみようかな・・・

というわけで、まだはじまっていない聞き読みの報告でした! :aserimasu:

みなさんも聞き読み関係の報告や質問はこの投稿に返信する形で・・・!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]