シャドーイング相談! ブログと同内容です。

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

シャドーイング相談! ブログと同内容です。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月25日(日) 00:34

horimamaさんからの録音送付が成功したので、これからは Skype と 録音送付と、
二つの方法でシャドーイング相談を受け付けます。

以下はブログの記事をそのまま引用しています。

シャドーイング相談にファイル送付! フォーラムと同時掲載

2011年9月21日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: 劇薬シャドーイング, 新たな旅へ・・・

「ゆう」さんのシャドーイングについては何度か記事にしました。

ゆうさんには何度もご自分のシャドーイングを録音していただいて、
それをわたしのメール・アドレスに送ってもらいましたが、
届いた添付ファイルをわたしはうまく再生できませんでした。

電通大の院生Hくんと「雲山」さんにいろいろ試していただいたところ、
わたしが使っている Thunderbird というメール・ソフトに問題があるらしい
ということになりました。

ゆうさんにはその後、Skypeでシャドーイングを聞かせていただいて、
わたしはいろいろ参考にしながら助言もしてきました。
とてもうまくいっているのですが、Skypeを使ったシャドーイング相談は
ほとんどの人には敷居が高いようです。

敷居を低くしたいので、最近シャドーイング相談に手を挙げてくださった
「horimama」さんに協力をお願いしました。その様子を続きで・・・

結論からいうと、ファイル宇送付はうまくいきました。

horimamaさんには

5分間のシャドーイングを送ってください!

とだけお願いしたところ、wavファイル で 2Mb 前後の長さの録音を
3つ (英語、フランス語、ロシア語)を送ってくれました。

そして、どれもきれいに再生できました。

horimamaさんにはまもなく助言を送りますが、この方法をみなさんも
試してみませんか?

1. 自分のシャドーイングを 5分間 録音して、

2. wavファイル、または MP3ファイル に変換して、

3. sakaikunihideあっとgmail.com 宛てに添付ファイルで送ってください。

まだこれだけでは録音ファイル送付を利用したシャドーイング相談として
未完成かもしれませんが、とにかくいろいろな場合を試したいと考えています。

どうぞ、

1. 簡単な多読歴 と 簡単なシャドーイング歴、

2. 添付したシャドーイング素材の題名

を書き添えたメールとともに送ってください。

シャドーイング、特に劇薬シャドーイングは数十時間でかなりの変化がある
可能性があります。そのあたりを少しでもしっかりした方法にするために、
みなさんのご協力を!

みなさんからの許可がある場合は、このトピックで、送ってくださったシャドーイングに
感想と助言を投稿します。

許可がない場合は、直接メールで感想と助言をお送りします。

シャドーイングと劇薬シャドーイングの開発のためにご協力を!!!! :applause:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

【初心者向け】Windowsパソコン上で録音する方法

投稿記事by 雲山 » 2011年12月18日(日) 21:12

以下のリンク先を参照下さい。

?WindowsXP以前のパソコンを使用されている方(4?5年以上前に購入された場合該当する可能性があります。)、
https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=109
?ファイルの保存まで

?Windows7、Vistaのパソコンを使用されている方、
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4208-4370

よく分からない場合はリンク先の画像とご自分のパソコン画面をご比較下さい。綺麗な印象でしたら?の新しいパソコンです。
?の方については、リンク先?の通り操作すると音声ファイル(圧縮済み)が出来上がります。

問題は?の方ですが、リンク先?の通り操作した結果、音声ファイル(非圧縮)が出来上がります。とてもサイズの大きなファイルです。

【注意】(主に?の場合)音声ファイルのサイズが大きいため、メールへ添付して送付することができない場合があります。

送付できない場合、録音時間を短くしてファイルのサイズを小さくすることにより添付できる場合があります。
うまく解決できない場合は電子メール他で質問するか、Skypeで酒井先生とコンタクトを取って下さい。
Skype上では直接シャドーイングを行うこともできますし、大きなサイズのファイルを送付することも簡単です。

アバター
雲山

記事: 85
登録日時: 2011年12月04日(日) 19:53

雲山さん、ありがとう!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年12月19日(月) 00:59

ぜひみなさん、雲山さんの案内にしたがって、シャドーイングを録音して、わたしのところへ送ってください。

メールまたはSkypeまたはtwitterでできるかぎり助言します!

楽しいですよ!! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]