多読から英会話

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

多読から英会話

投稿記事by denko » 2014年1月23日(木) 23:33

みなさん こんばんは。

多読をはじめて300万語ぐらいを越えた頃から、英会話もできるようになりたいな?
     なんて思った方はいらっしゃいませんでしょうか?

私は、たくさん読めばそのうち英語が口からでてくのかな?と思って読みつづけてましたが、
     どうも読んでるだけでは話せるようにはなりませんでした。800万語から1000万語のときでも
     思うようになりませんでした(現在、1890万語)。頭が悪いのか、やりかたが悪かったのか
     微妙であります。

私の場合は、「あまり知らない単語がでてこないCDを聞く!絶対にスクリプトを見ない!」 方法で
     切り抜けました。
     たぶん、頭の中に「文字」が、浮かんでるようでは話せないのでは?
     頭の中に「音」が、でてこないとダメなような感じがしました。
     CDは捨てようと思っていた英検2級のものでした(お金がかからない、スクリプトを見ないのは、捨ててしまって持ってなかったから)。
     これがうまくいったみたいです。なんとか形がつくようになりました。

先日、「7カ国語をモノにした人の勉強法 」ISBN-13: 978-4396113315
     を読んで思い出しました。この本おもしろかったです。大学の語学教育を強烈に批判しており、中国留学中に英語マスター
     したのは、フレンズの多聴だったそうです。45話を3日でみるとかしたそうです。

話がそれました。
    「多読から英会話」、なにかもっとよい方法があったら ご教示願います。

失礼しました。

Show post links

denko

記事: 45
登録日時: 2012年3月24日(土) 13:47

Re: 多読から英会話

投稿記事by katobushi » 2014年1月24日(金) 13:06

denkoさん、こんにちは!

いつも色々な情報をシャアしてくださってありがとうございます!
もうご存知のことばかりかもしれませんが、
知ってることをご紹介します。(心の壁は越えていると仮定して。。。)

:asterisk: とにかく話す機会(量)を確保する
・英会話サークル(例えば ここ や ここ
・英会話カフェ(例えば ここ
・英語スカイプおしゃべり会

まずは、アナログな?方法から。。。
    「英会話サークル」 は、カフェとか公民館で場所を借りて、日本人同士で英会話するあつまりです。
    探してみると結構色んな所でやってます。基本、英語だけでのフリートークのようです。
    場所代だけで済むので経済的(500円程度?)。
    tadokuで本物の英語に大量に触れていて、かつ、充分なtadoku的精神をもっているなら、
    相手が日本人でも(相手がtadoku的でない場合も含めて)関係ないと思います。

「英会話カフェ」 は、ネイティブが常駐していて適当にお喋り出来るカフェです。
    1時間1000円くらいかな?英会話学校に通うことを思えば安いですね。

なんだかんだで話す相手が目の前にいる、というのは良いですよね。
    ただ、地方では厳しいかもしれません。

ネットを使えば地理的な問題はクリアできます。
    今はほとんどの 「おしゃべり会」 が休止中ですが、
    僕とKさんで立ち上げた会をフォーラム上で公開すべく準備中です(毎週土曜日21:30?)。
    いつもどこかで 「おしゃべり会」 が開催されている、そんな日が早く来るといいですね。

あとは、facebookで知り合った人とスカイプで話すとか、SharedTalk や paltalk なんてサイトもありますね。
    最近はオンライン英会話もずいぶん安くなっているようですが、もうご存知だと思うのでスルーします。

:asterisk: tadoku的インプット・アウトプット
・シャドーイング
・音読
・メモメモbooktalk
・フリーライティング
・字幕なし多観
・多聴

僕も 「話す」 ことに関しては、「音」 が大切だと感じています。
    発音はとりあえずどうでもいいとしても、「音」 の大量のインプット・アウトプットは必要なのでしょう。。。

「シャドーイング」 は、音のかたまりをつくる、フレーズを口が覚える、そもそも英語を口にすることに慣れる、など、
    話す上で基本的なことが身につくと思います。

「メモメモbooktalk」 や 「フリーライティング」 は、先生の言葉で言えば 「借りる、真似る、盗む」 ことで、
    表現の幅を広げ、整えてくれると思います。
    講座で他の受講生の様子を観察していると、羨ましいほど上手くいってるように思います。

あと僕のオススメは 「字幕なし多観」 です。
    大量に見ていると、話すときの 「雰囲気」 が英語らしくなってくるように思います。
    言葉が分からなくても映画やドラマの内容を理解できるように、「言葉(の意味)」 以外の表現はかなり重要だと思うのです。
    身振り手振り、表情の作り方、間のとり方、抑揚の付け方など、大量に多観していれば、いつの間にかうつっている。。。
    実際の会話の中での 「振る舞い」 がそれらしくなって、伝わりやすいことは確かでしょう。

個人的には、「こころの壁」 を越えてからの、今の僕のなんちゃってスピーキングは、
「シャドーイング」 と 「字幕なし多観」 と 「おしゃべり会」 で作られたと思っています。
これから先はメモメモbooktalkで表現の幅を広げていければいいなぁ :love3: :love3: :love3:

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

katobushi

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 多読から英会話

投稿記事by denko » 2014年1月25日(土) 12:59

katobushiさん ありがとうございます。

さすがにわたしもこの辺のことは了解しております。

ただ、何か自分なりに変な?ことやっている方はいないのかな? と思って書き込みしました。
    最近の多読の掲示板は、成功事例ばかりで少々面白みにかけていると思っています。
    どんどん、おかしなことやればいいのに!?

多読の次は、多観というのも理解しておりますが、去年 アマゾンで使った洋書・DVD代が約10万円、
    一年分の英会話代が約12万円。合計すると?(計算したくないので、しません)。これが多読生活
    約7年目だから(最初の年は図書館でGR借りたので、費用はゼロでした)、去年の金額に6年分を
    掛けると・・・・・・・。多読貧乏というよりほんとの貧乏になりそうです。(あ 只の愚痴になってきました)
    去年読んだ洋書のなかでリーチャイルドが読了までにかかった時間が13時間30分。
    英語は底なしのように「お金」と「時間」が、かかりますね?

これは、ほんとにどうしたもんかな? と考えております。ヒントになるのが多言語学習されている方
    達だと思うのです。なぜか多言語学習されている方々はだいたい 楽しそうです。こう言ってはなんですが
    英語だけだと悲壮感漂っている感じがしませんか? 英語の先生方も英語のほかの言語ができる、または
    現在勉強中という方は、時間の使い方や、そもそも人間にとって言語習得とはなんぞやみたいなことにも
    つっこんで考えている方が多い気がします。意識、無意識にかかわらず。これが英語だけの指導者は
    結局、全精力を英語につぎ込めみたいな話になりがちだと思います。なぜなら、ご自身がそういう生活を
    なさってきたから。だから、普通の仕事+英語の人の感覚がどうも理解できないのではと思っております。

なんの話だか、わからなくってきましたので、これにて失礼します。
    あっ 発音は非常に大事だと思います。

denko

記事: 45
登録日時: 2012年3月24日(土) 13:47

隗より始めよ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年1月26日(日) 22:15

denkoさん、たしかに何がなんだかわからなくなりましたが、
「おかしなこと」をやるというのはとてもいいと思います。

ぜひぜひdenkoさんの「おかしなこと」について読みたいと思います。
特に失敗例であれば大歓迎! (貧乏話もおもしろいので大歓迎!)

一つだけ追加の質問です。 Lee Child は何を読まれました?
わたしも一つ読んだのですよね。今まで話題になったことがありませんが、
大変な流行作家ですよね。感想を知りたいです。

あ、大事なこと・・・ おもしろみに欠けるかもしれませんが、「多読的スピーキング」のために 
Skypeおしゃべり会を利用する話が出て、もうだいぶ時間が経ちました。
もう少しお待ちください。申し訳ないです。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]