ロシア語100時間超えました!

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

ロシア語100時間超えました!

投稿記事by horimama » 2013年9月05日(木) 17:01

皆さま、こんにちは!
久しぶりの報告のhorimamaです。

昨年から、記録をつけてきたロシア語tadokuが100時間を超えたのでご報告です。

tadokuの中身は、

ほとんどがYouTubeのドラマか映画と、iPhone/iPadアプリでの聞き読みです。
実のところ、普通の本はまったく読んでない…… :sweatdrop:

《Книга вслух》というアプリで購入したロシア語の本は基本的にAudio+Textになっていて
再生すると、自動的に本文も表示されます。
それを本文を眺めながら聞いたり、Bluetoothのイヤフォンでながら聞きしたり。。
たまにシャドーイングしたり、です。

かなり片手間で稼いだ100時間ですが、
少????し変化と言えば、こんなビデオを観て、割と理解できるようになったことでしょうか。

:star2: Monster Highのロシア語バージョン
http://www.monsterhigh.com/ru-ru/videos/index.html

この番組、流行ってるのかな???
サイトはかなりたくさんの言語に対応しています。
英語はもちろん、フランス語やスペイン語もあります。

YouTubeにある
・StarMedia という公式チャンネルでは、いろんなジャンルのドラマが見放題でありがたいです。

今、ちょっと背伸びして見ているのがこのドラマ。
ロシアの時代劇?衣装や民謡など、《これぞロシア》的な雰囲気が味わえて気に入っています。
ロシア文学の香り :coffee:

映画では、恋愛コメディをいくつか観ました。
どの作品も、女優さんがとっても素敵でびっくりなのですが、それに対して男性が…… :sweatdrop:
ロシア人的イケメンの定義がまだわからないhorimamaでした。

どこかにいい絵本は転がってないかな?? と思うのですが、
それほど真剣に探していないせいか、見つかりません。

ま、楽しいからいいか!?

Show post links

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

Re: ロシア語100時間超えました!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年9月06日(金) 11:19

horimamaさん、すごいね!

聞き読みから多読ですか! そういう時代になったんだ・・・

で、100時間のながら聞き読みで、映像作品が楽しめるようになった!

(ま、どのくらい分かってるかなんて、どうでもいいのです。楽しんでいればね。)

そして、Monster High という作品は各国語があると・・・

それじゃ、わたしも大学院以来多読・多聴しかしていないフランス語で観てみよう!

ではね、horimamaさん、また報告を! Enjoy Russian!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by horimama » 2013年9月11日(水) 15:29

さかいせんせい、返信ありがとうございます!

さかい@tadoku.org さんが書きました:horimamaさん、すごいね!

聞き読みから多読ですか! そういう時代になったんだ・・・

で、100時間のながら聞き読みで、映像作品が楽しめるようになった!

(ま、どのくらい分かってるかなんて、どうでもいいのです。楽しんでいればね。)

そうですね?。
英語以外もだんだん素材が充実してきて、「最初から聞き読み」が可能になってきました。
私がロシア語に苦戦していた学生時代からは隔世の感が…… :aserimasu:
それと、割と短時間で映像作品が楽しめるようになったのは、英語と違って字幕がある映像はほとんどないので、
それが逆に良かったのかもしれません。

そして、Monster High という作品は各国語があると・・・

それじゃ、わたしも大学院以来多読・多聴しかしていないフランス語で観てみよう!

ではね、horimamaさん、また報告を! Enjoy Russian!

Monster Highはヨーロッパの言語はほとんどあるみたいです。
試しに私もフランス語を見てみたのですが、ロシア語よりわからない…… :shock:
ま、実際にフランス語は現在50時間で、ちょうどロシア語の半分ですから仕方ないのかもしれませんが。

またたまには報告します?? :rainbow:

アバター
horimama

Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by katobushi » 2013年9月12日(木) 00:00

horimamaさん、こんばんは!

horimama さんが書きました:昨年から、記録をつけてきたロシア語tadokuが100時間を超えたのでご報告です。

tadokuの中身は、

ほとんどがYouTubeのドラマか映画と、iPhone/iPadアプリでの聞き読みです。
実のところ、普通の本はまったく読んでない…… :sweatdrop:

《Книга вслух》というアプリで購入したロシア語の本は基本的にAudio+Textになっていて
再生すると、自動的に本文も表示されます。
それを本文を眺めながら聞いたり、Bluetoothのイヤフォンでながら聞きしたり。。
たまにシャドーイングしたり、です。

かなり片手間で稼いだ100時間ですが、
少????し変化と言えば、こんなビデオを観て、割と理解できるようになったことでしょうか。

:star2: Monster Highのロシア語バージョン
http://www.monsterhigh.com/ru-ru/videos/index.html

おめでとうございます!!!
100時間でわかっちゃうのですか!?すげ?? :odoroita: :odoroita: :odoroita:
フランス語ゼロからtadokuやりたくなってきました。。。
多言語多読、うしろからゆっくり追いかけますよ!

とにかく、おめでとうございます!
多言語多読報告、これからも時々お願いします!!!

katobushi

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by horimama » 2013年9月12日(木) 17:42

katobushiさん、こんにちは?

katobushi さんが書きました:
おめでとうございます!!!
100時間でわかっちゃうのですか!?すげ?? :odoroita: :odoroita: :odoroita:
フランス語ゼロからtadokuやりたくなってきました。。。
多言語多読、うしろからゆっくり追いかけますよ!

とにかく、おめでとうございます!
多言語多読報告、これからも時々お願いします!!!

katobushi

100時間の内訳をおおざっぱに言うと、
3分の1は「アニメ」で、3分の1は「聞き読み」、残りが大人向けの「ドラマや映画」な感じです。
ロシア語は大学の第二言語でやっていたのでゼロからではなく
キリル文字を読むとか、ごく簡単なあいさつ程度はできるところからの出発でした。
英語のように子供向けの絵本があればいいのですが…… :sweatdrop:

フランス語、ご興味あるならぜひ♪
多言語tadoku仲間が増える???! 嬉しいです :heart2:
フランス語関連の抱えてる情報も、また順次アップせねば。。。

他の言語も、ぼちぼち進めているので、また節目が来たら報告しますね!

アバター
horimama

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]