多読9周年で?す!

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

多読9周年で?す!

投稿記事by みぃみぃ » 2013年6月12日(水) 11:40

皆さんこんにちは、みぃみぃです。
フォーラムにはあまり書き込みをしないので、もしかしたら初めましての方もいるかも。
長野県の松本市に住んでいます。小6の娘がいる、ふつーのおかーさんです。

2013年6月9日に、多読9周年を迎えました :applause:
当時3歳だった娘に絵本(日本語)の読み聞かせをしようと思ってネット検索している
時に、「親子で読みます英語100万語」を偶然発見!
もともと読書が大好きで、英語は当時10年くらい独学で勉強していたのですが
大好きなミステリ作家のPBを原書で読むには至ってなかった私にとって
「やさしい本から始めればPBも読めるようになる」、という理屈はまったく違和感なく
早速ORTを買って多読を始めたのが、2004年の6月9日でした。

以降、地方に住んでいるとこんなに洋書というのは手に入りにくいのか、という壁に
ぶち当たり、インターネット書店を利用しまくり、夫の実家が東京であることをいいことに
帰省の度に新宿の紀伊國屋にいりびたり、散在し(笑)、とうとう家が本だらけになるという
偉業(?)を達成し、酒井せんせぃには、「多読貧乏の見本」的な扱いを受け、皆の手本と
なるべく今だに本を買い続け・・・・今に至ります。

現在、3,100万語をちょっと過ぎた所です。
今はThe Boxcar Children Mysteriesにはまっています。このシリーズは、最初の本が
出版されたのが1924年というので相当古いシリーズです。その後1942年に再販されてから
現在100冊以上出版されています。スペシャル版も20冊以上出版されています。
とりあえず(とりあえずって?)コンプリートを目指しています。いつになるかは全く
わかりませんけどね♪
実は、Boxcar Childrenシリーズは本を読んでいるわけではなくて、通勤の車の中で
毎日Audibleで買った朗読音源を聞いています。今14巻目です。
オーディオブックはかなり私の多読ライフに定着しつつあって、一方ではDan Brown
(ダ・ヴィンチ・コードを書いた人です)のInferno(そのシリーズの最新作)を聞き読み
(朗読音源を聞きながら本を読む)をしています。電子書籍の普及に伴って、新刊
が手に入りやすい値段になって、読みたい本がペーパーバックになるのを待たなくても
ちょっと余分に払えばすぐ読めるくらいの状態になったので、嬉しいです。
オーディオブックも本の発売とほぼ同時に発売になることが多いですし。
(ということは、朗読者の人は私たちより先に読了しているってことですよね。いいなぁ。)

最近家族が、「そういえばここのところ、Amazonから段ボール箱で荷物が届かないね。」
と言います。もしかしたら最近は忙しくて本を買ってないと思われているかもしれないけど
いや、それは誤解で・・・電子書籍とオーディオブックは段ボール箱に入って来ないんだよ。
(ここは内緒でお願いします。)

そんなわけで、変わらずのんびり10年目に突入しました。
最近、和書のミステリで面白いシリーズを発見して、図書館でかりて読んでいるので
返却期限の関係で、自分の本は後回しの傾向にあるのですが、それはそれで楽しく
本ばかり読んでいる生活には変わりない毎日です。

皆さんも、自分が楽しいと思えることを日々楽しんで下さいね。
いつかどこかでお会いしましょう。
Happy Reading!

Show post links

アバター
みぃみぃ
 
記事: 323
登録日時: 2011年10月28日(金) 13:02
お住まい: 長野県松本市

Re: 多読9周年で?す!

投稿記事by Ernie » 2013年6月17日(月) 00:23

みぃみぃさん、多読9周年、おめでとうございます(^-^)
私とは半年違いだったんですね。
(私は今年の12月に10周年を迎えます。)

> 以降、地方に住んでいるとこんなに洋書というのは手に入りにくいのか、という壁にぶち当たり、

以前に比べて、洋書をとりまく環境は大きく変わりましたよね?。
通販も国内だけでなく海外からの取り寄せも簡単ですし、電子本とそのreaderの普及
カセットやCDからaudibleへ、また今やDVDではなくオンラインで映画や海外ドラマを楽しめるようになりましたし。

> 今はThe Boxcar Children Mysteriesにはまっています。

The Boxcar Children、懐かしいです!
私はとても楽しくて10冊以上読んだのですが、当時は周囲にハマっている人がいなくて寂しかったので
今度是非、お話したいです。
全100冊以上のコンプリを目指しているなんて凄い!
でもみぃみぃさんならきっとできますよね♪

>実は、Boxcar Childrenシリーズは本を読んでいるわけではなくて、通勤の車の中で
>毎日Audibleで買った朗読音源を聞いています。今14巻目です。
>オーディオブックはかなり私の多読ライフに定着しつつあって、

最近は主にオーディオブックで楽しまれてるんですね。
どうしても「聴くより読む派」の私としては羨ましい限りです。

> いつかどこかでお会いしましょう。
また近いうちにお会いできる機会があるといいなぁ(*^-^*)

みぃみぃさんもどうぞこれからも益々のhappy reading & listeningを♪

Show post links

Ernie
 
記事: 178
登録日時: 2011年10月21日(金) 23:01

Re: 多読9周年で?す!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年6月17日(月) 11:15

ふつーのおかーさん、多読9周年、おめでとう! :applause:

ernieさん、ちょっと早いけど、多読10周年、おめでとう! :beer:

さかい@多言語多読さん、「快読100万語」11周年、おめでとう! :cake:

ABCさん、多読XYZ周年、おめでとう!  (適当に自分の名前を入れてください) :cheers:

みぃみぃさんと初めて会ったのはアルクの講演の時でしたね。
その時みぃみぃさんはわたしにずばり「多読やってればペーパーバックをよめるようになりますか?」
とたずねたとか。そしてわたしは無責任にも「なります」と答えたとか・・・

  (全部忘れてます。やっぱり無責任?)

ああ、詐欺師にならなくてよかった・・・ みぃみぃさんに感謝です。ありがとう! :applause: :applause:
最後に編集したユーザー さかい@tadoku.org [ 2013年6月17日(月) 21:35 ], 累計 1 回

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 多読9周年で?す!

投稿記事by メロディ♪ » 2013年6月17日(月) 21:30

みぃみぃさん、9周年おめでとうございま?す♪ ヽ(*^^*)ノ

3100万語も素晴らしい!(@_@;)

スタート地点がまるで違うので比べることはありませんが、いつも背中は拝見しています :redface:

はるかに遠くても、見せてくださっている景色は羨ましい限り! :crying:

これからもグングン前を進んでいってくださいね :applause:

勝手に後ろから、ゆっくりとついていきますから(*^^)v

またいろんな景色を見せてください :heart2:

それでは末永く Enjoy English♪ :rainbow:

Show post links

メロディ♪
 
記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

Re: 多読9周年で?す!

投稿記事by kerouac. » 2013年6月19日(水) 14:34

みぃみぃさん 9周年おめでとうございます。
ケルアックと申します。

お会いしたことはない?と思いますが、僕は9月で10周年です。
だいたい同期ですね。

最初の頃、掲示板で何度もお名前見たように思います。
僕が「キヨシローが亡くなって悲しい。」とスレを立てたときに、
お返事いただいたように記憶しています。

楽しそうに読書をしておられる様子が伝わってきます。
すばらしい10年目になりますように。

Ernieさんごぶさたしています。
もうちょっとで10周年おめでとうございます。
僕は9月で10周年です。
10年 あっという間ですねえ。
読みたい本が減っていくどころかガンガン増えていきますね。

ではではみなさんHappy Reading!で。

Show post links

kerouac.
 
記事: 14
登録日時: 2013年5月17日(金) 16:51

Re: 多読9周年で?す!

投稿記事by みぃみぃ » 2013年6月20日(木) 17:27

Ernieさん、酒井せんせぃ、メロディ♪さん、ケルアックさん、コメントありがとうございます。

>Ernieさん
Ernieさんは「読む派」なんですね、私はどちらかというと「聴く派」かな?。
読むのも大好きですが、聴くのも大好きです。
インターネットのお陰でいろんなものが手に入りやすくなったのは嬉しいですが
その分欲しいものも増えるのが困ったことですね(苦笑)

また東京へ遊びに行ったら会いましょうね。楽しみにしてます。

>酒井せんせぃ
あー、懐かしい話を出してきましたね、せんせぃ。
そうですよ、あの時、多読を始めてちょうど1年経った私がした質問でしたね。
お陰さまで、読みたい本が読めるようになりましたよ、せんせぃ。
(いや、せんせぃがしてくれたんじゃなくて、自分でなったのかも?・笑)
とにかく、この道筋を作ってくれたのはせんせぃですからね、感謝してます。

>メロディ♪さん
おめでとうの歌、歌って下さいよ?♪(笑)いつも美しい歌声をありがとうございます。
また面白い本を見つけたら、紹介して下さい。
これからもよろしくです。

>ケルアックさん
そうですよ、あれから4年経ちますね。
今もCMであの声が聞こえてくるので、私には永遠の清志郎です。
いつかお会いして、お話ししてみたいですね。

皆さんにお祝いしてもらって、のんびりとでも確実に10年目へのいっぽを踏み出せました。
これからもよろしくお願いしまーす♪

Show post links

アバター
みぃみぃ
 
記事: 323
登録日時: 2011年10月28日(金) 13:02
お住まい: 長野県松本市


Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

cron