tadoku naviでさかい@tadoku.orgさんのコミュニティーが開設されました

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

tadoku naviでさかい@tadoku.orgさんのコミュニティーが開設されました

投稿記事by たか » 2013年6月04日(火) 12:18

みなさん、こんにちは。たかです。
「図書館プロジェクト tadoku naviをみんなで育てる」で紹介されているtadoku navi ( http://orchard.ee.toyota-ct.ac.jp/tadokunavi/ )では、「多言語多読のさかい@tadoku.orgさんのコミュニティー」が開設されました。どなたでも参加可能ですので、酒井先生からアドバイスを受けたい方はコミュニティーにご参加ください。tadoku naviは豊田高専電気・電子システム工学科のハイパーメディア研究室(西澤先生と吉岡が運営)で開発されています。
tadoku naviには多読を始められたばかりの方や学生さんもいらっしゃり、読書記録をされています。昨年、豊田高専で行っている英語多読の公開授業に参加されていた方が引っ越しをされて、多読を続けるために先輩タドキストさんからのアドバイスや、tadoku naviが役に立ったとのお話を聞きました。
tadoku naviでは、選書や多読の進め方についてアドバイスをさしあげたり、受けたりすることができます。多読を始められたばかりの方や、先輩タドキストの皆様に来ていただき、お互いに助言し合い、多読を楽しむ場所にしていただけるといいな、と思います。

Show post links

アバター
たか

記事: 10
登録日時: 2011年11月04日(金) 09:23

Re: tadoku naviでさかい@tadoku.orgさんのコミュニティーが開設されました

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年6月04日(火) 14:07

たかさん、お知らせ、ありがとう! :applause:

みなさん、tadoku_navi のページをぜひ覗いてみてください。

今後、次のようになるといいと期待しています。

* tadoku_navi は多読の入り口から、次第に離陸して、最終段階で好きな作家、好きな分野、専門分野を見つけるまで、「本を中心にした道案内」の役割を担うと考えています。
* この多読フォーラムは離陸して自分の好きな方面を見つけた人たちの交流の場になっていくといいと期待しています。
* 今このフォーラムで「高度」な語り合いをしているみなさんが、tadoku_navi で、始めたばかりのみなさんの相談に乗ってくださるとうれしいです。

フォーラムの「はじめまして」の広場ももっと活用してほしいと思いますが、これから多読を始めるという全国のみなさんに、tadoku_naviは力強い味方になると思われます。でも、今すぐ初心者のみなさんが tadoku_navi を活用するかどうかわかりません。とはいえ今年は初心者向けの本が2冊予定されているので、きっと増えることでしょう。初心のみなさんが tadoku_navi みなさんの助言を受けることができたら、きっと多読・多聴を楽しく続けることができると思います。その助言の準備に今から tadoku_navi に登録してみませんか? :rainbow:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]