ついに現る! 1億語踏破! Raquelさんは人間か?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

ついに現る! 1億語踏破! Raquelさんは人間か?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年5月14日(火) 00:19

Alienかもしれません??読書星人かな?

machineかもしれません??kindleみたいなものか?

twitterで知らせがありました。
酒井せんせ、お久しぶりです。先日遂に、念願の1億語を踏破しました!10年かかりました。でも、5千万語くらいの時と、全然違いが分かりません・・・(汗)

tweetはこんなに短いのに、わたしの感想を書き始めたら、どこまで長くなるかわかりませんが、なにしろ 1 億 語 です。そんな変な反応もありでしょう。

まず第一、Raquelさんはひさしぶりですが、「朋あり遠方より来たる」というほどひさしぶりではないです。折りに触れtwitterでtweetしあっています。

で、Raquelさんはある外国語関係の大学のスペイン語学科卒業です。

で、未読本がしばらく前で1000冊を越えていた。あれが2年くらい前? 今は一体何冊(分)になるのか?

kindleではなく、nook の持ち主。

それで、去年くらいまではたしか年間1200万語を目安に読んでいたはず。
それがはねにゃんこさんの話によるといまは月250万語読んでいるとか・・・ :book: :toshokan:

ええっーーー?

で、そのすべて、あるいはほとんどがロマンス本のはず。人呼んで「ロマンス本の女王」です。
(パピイさん、Kemieさん、はねにゃんこさん、久子さん、お祝いに来てください! ← この人たちはQueen Raquel の召使いたち)

読むだけではないです。ブログに行くと、読んだロマンス本の紹介が英語でだーっと・・・
3000万語くらいの時にブログを読んでいて驚愕! 非常にリズムがよくて、流れがよくて、わたしはRaquelさんに、自分でロマンス本を書いてしまいなさい!と言ったのでした。するとRaquelさんは書く暇があったら読みたい、と言ってましたが、1億語の今、気が変わって、日本初の英語ロマンス本作家にならないものだろうか? :pencil:

ふー、もっとありますが、もう寝ます。びっくりして・・・もう寝ます。

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: ついに現る! 1億語踏破! Raquelさんは人間か?

投稿記事by パピイ » 2013年5月14日(火) 14:57

〉パピイさん、Kemieさん、はねにゃんこさん、久子さん、お祝いに来てください!

召喚されましたので、出てきました。

尚、私をご存じない方のために申し上げますが、召使ではありません。
強いて言うなら、Raquel観音に、ロマンスという極楽に導かれた者です。>これ、今思いつきました(笑)
ロマンスに詳しい方から、「ロマンスの海という、地獄に引きずりこまれたんじゃないの」という声も聞こえてきそうですが :tongue:

横道にそれましたが、お祝いはブログの方で、とっくに済ませています。
その際、酒井先生にも報告したほうが :ellipses: と囁いたのですが、tweetされたのですね。

パピイ

記事: 16
登録日時: 2011年10月24日(月) 16:16

Re: ついに現る! 1億語踏破! Raquelさんは人間か?

投稿記事by はねにゃんこ » 2013年5月14日(火) 22:11

Raquelさん、さかいせんせー、みなさん、こんにちは。はねにゃんこです。

Raquelさんが1億語を踏破されたとお聞きしたとき、桁違いの数字に圧倒されると同時に、
「ものすごーく好き」というパワーってすごい !!!
人間の可能性ってすごい!!!とわくわくしました :heart2:

私はもともと児童書、ファンタジー、ミステリーなどが好きで、日本語でもいわゆる恋愛小説は読んだことがなかったので
自分がロマンス小説にハマるとは思っていませんでした。
(恋愛小説とロマンス小説は別モノのようです)
Raquelさんはじめ、熱ーいロマンス愛好家のタドキストの方達に触発されてロマンス小説の扉をあけたわけですが
わからないところはどんどん飛ばして読んでいく方法がとってもぴったりなジャンルだと思います(笑)

パピイさんがロマンスの海に例えてらっしゃいますが(注・ロマンス小説はシリーズやスピンオフがあるものが圧倒的に多いので
お気に入りの作家が見つかれば、ズルズルと芋づる式に読みたい本・読まねば本が積み上がります。)
私にとってはロマンスの満天の星々の中に放り出された感があります :crying:

Raquelさん、これからも、どのお星様が特別キラキラかご案内くださいねー :star2: :star2: :star:
もう、語数は数えないつもりとおっしゃっていたけれど、いったいどこまで到達されるのか見てみたいなぁ :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by Kemie » 2013年5月15日(水) 13:39

皆さん、こんにちは。Kemieです。もし召使だったら、ちっとも役に立たなくて首になっていたことでせう。

それにしても、1億語は凄いですよね。読み続けていれば、いつかは行き着くとは思うものの、それまで生きていられるかしら :sweatdrop:
これだけたくさん読めたのは、Raquelさんがロマンス小説を好んだからということが、一つの大きな要因だと思います。
ロマンスは、読者が応援したくなる二人が登場して、様々な逆境を跳ね除け、ハッピーエンドに至るというものなので、
1冊読み終わるといい気分で、すぐ次に行きたくなってしまうんですよね。またいい気分になりたくて。
で、都合の良いことに、いつまでもこの中毒症状を引きずっていられる程、星の数ほど作品がたくさんある。
まったく多読にはうってつけのジャンルと言えると思います。

とは言え、ロマンス小説は女性読者を想定して書かれているので、男性には合い難いのが玉に瑕ですが、
パピイさんのような方もいらっしゃるので、試してみるのも悪くないかも?

ロマンスは作品数が多くて、読者もすごく多いので、一種の社会現象のようなとらえ方をして研究をする学者さん達もいて、
時折、彼らの論文を読んだりするのもおもしろいんです。

私は多読を初めて4年と少しになりますが、英語の本を読むことは、もうすっかり私の生活の一部(大部分かも)になっています。
この極上のお楽しみを教えてくれた恩人は、多読の言い出しっぺの先生と、Raquelさんですね :love3:
全然追いつきそうもないけど、これからも追いかけていきますからね?Raquelさん!
次の1億語もHappy Readingで行ってくださいませ :applause:

Kemie

記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

投稿記事by Raquel » 2013年5月17日(金) 10:43

酒井せんせ、パピイさん、はねにゃんこさん、Kemieさん、こんにちは。
変人だけど多分人間、Raquelです。
温かいお言葉、ありがとうございます。

一億語って、漠然と考えていたときはスゴイ数字だと思っていましたが、好きなものをひたすら
読み続けていただけなんですよね。
意地になって数え続けていたのは、一億語読めば、少しはネイティブ並のスピードで読めるようになるかしら?
と思っていたからで・・・
でも、結果は、まだまだです。
あと10年後には、もう少し早くなってるといいなーと思います。

> 酒井せんせ

みなさんを minion 扱いしないでくださいよー!大事な同士なんですから。

未読本の数は恐ろしいので見ないようにしてましたが、紙の本が1500冊ほど、電子本が1000冊くらいあります・・・
電子本は無料ダウンロードが結構あるので、とりあえず、読む気がなくても入手したものも多い、と苦しい言い訳をしておきます。ハハハ。

ちなみに、私が持っているのは nook ではなく、アメリカ製のソニーリーダーです。(現在2代目)
日本製の Kindle も持っています。

ロマンス作家になるほどのイマジネーションはありませんので、無理です(笑)
そんな暇があったら、未読本を何とかしたいです。

> パピイさん

観音様と言われたのは初めてです(笑)
せめて、ロマンスの海に引きずり込んだセイレーン、位にしておいてください(爆)

> はねにゃんこさん

>日本語でもいわゆる恋愛小説は読んだことがなかったので自分がロマンス小説にハマるとは思っていませんでした。(恋愛小説とロマンス小説は別モノのようです)

ロマンス小説の必要絶対条件=ハッピーエンドがイヤじゃなければ、誰でも、ロマンス小説を楽しめる素養は
あると思うんですよ。
途中で色々な障害があってハラハラさせられて、読んでいて飽きないし、最後は幸せな気分を味わえるので
満足感もあるし。
だから、嵌まりやすいのかもしれないですよね。

> わからないところはどんどん飛ばして読んでいく方法がとってもぴったりなジャンルだと思います(笑)

そうですね。

最近はブログもサボりがちで申し訳ないですが、また、素敵な本をご紹介したいと思ってますので、
お楽しみに。

> Kemieさん

> ロマンスは、読者が応援したくなる二人が登場して、様々な逆境を跳ね除け、ハッピーエンドに至るというものなので、1冊読み終わるといい気分で、すぐ次に行きたくなってしまうんですよね。またいい気分になりたくて。
で、都合の良いことに、いつまでもこの中毒症状を引きずっていられる程、星の数ほど作品がたくさんある。
まったく多読にはうってつけのジャンルと言えると思います。

正にその通り!
上で言いたかったことを、上手く説明してくださってありがとうございます?。

> この極上のお楽しみを教えてくれた恩人は、多読の言い出しっぺの先生と、Raquelさんですね

Kemieさんの毎日の楽しみのきっかけになれたとは、光栄です!
でも、継続できてるのは、Kemieさんが楽しんでらっしゃるからですよ?。

> 次の1億語もHappy Readingで行ってくださいませ

ありがとうございます!

それは皆様、楽しい読書を♪
(この言葉使ったのも久しぶり?)

Raquel

記事: 4
登録日時: 2011年9月06日(火) 07:38

投稿記事by kerouac. » 2013年5月17日(金) 17:08

Raquelさん 1億語おめでとうございます。
あらためて文字にすると1億語ってすごいですね。
100000000だ。すごい0がいっぱい。

今お薦めいただいた本を、頬を赤らめながら読んでおります。
未知の世界だわー。

kerouac.

記事: 14
登録日時: 2013年5月17日(金) 16:51

投稿記事by 久子 » 2013年5月17日(金) 22:53

みなさん こんにちは
すっかり出遅れました 久子です。

ロマンスの大海にこぎ出したばかりのころ、Raquelさんの導きで面白い本に次々出会えたことで読み続けられ、さらにロマンスが好きになりました。Raquelさんなくしては、私のロマンス読書は続かなかったのではと思います。
さて、読んでも読んでも、読みたい本が尽きないところがロマンスの長所でもあり欠点でもあります。現在、未読本は怖くて数えられませんし、生きているうちに全部読めるのだろうか? という心配もでてきました。(爆

さらに、Kunststrickenに夢中なのでロマンスは停滞気味、Kunststricken に手を出したのはヒストリカルのヒロインたちが身に付けたり、部屋を飾ったりしたのだなぁ? というところから始まっていて一応ロマンスと繋がっております。(笑

Raquelさんこれからも楽しく読み続けて、面白い本のご紹介をお願いします?

久子

記事: 3
登録日時: 2013年5月17日(金) 21:29

久子さん、久子ぶり!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年5月17日(金) 23:21

Kunststricken って? :huh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by 久子 » 2013年5月18日(土) 00:29

酒井先生 ご無沙汰しています。

> Kunststricken って?

ドイツ語で kunst + stricken → 芸術編み のことです。
英語ではKnitting Lace、日本語ではクンストレースと呼ばれる棒針で編んだレースのことです。
具体的にはKunststricken で画像検索していただくとどのようなものかわかると思います。

かなり細かい手芸なので、これを始めるとロマンス本を読む時間が減ってしまいます。
英語やドイツ語、デンマーク語のサイトの編み方を読んでいるので、多読しているといえば言えるかも。(笑

久子

記事: 3
登録日時: 2013年5月17日(金) 21:29

投稿記事by はねにゃんこ » 2013年5月18日(土) 21:26

久子さん、こんにちは。お久しぶりです、はねにゃんこです。
SSSの掲示板でBeverly ClearyのRamonaでお話しさせて頂いた者です。覚えておられるかしら :redface:

私は今ではロマンス愛好家になりました。と言ってもまだまだ駆け出しで、
有名作家さんだけをターゲットにしたとしても、その大多数が未読の状態です(爆)

久子さんはKunststrickenをされているのですね :bulb:
Amazonの本で検索したら、とっても繊細なレースでうっとりしてしまいました。
ご自分の手でこんな素敵なものが作れるなんて羨ましいです。
それに自然に多言語になっているところもすごいです :applause:
ロマンス本に時間がまわらくて当然ですね(笑)
どうぞ、目は大切になさって下さいね。

それではこれからも、よろしくお願いします。
Happy Knitting and Happy Reading :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]