多読的シャドーイング再訪

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

多読的シャドーイング再訪

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月18日(月) 00:37

ここでもう一度劇薬シャドーイングから普通の(多読的)シャドーイングへどう
移っていくかについて、ごくあっさり、この場の思いつきもあちこちに
まじえながら復習しておきます。

劇薬シャドーイングは一言で言えば学校英語の音(カタカナ英語あるいは、
「極端形の音」)を洗い流して、耳と口を直結します。
モゴモゴが上。モゴモゴなのに雰囲気がその言葉らしければ上の上!
理解はもちろん不可能。

劇薬シャドーイングをしばらくやって耳と口が直結したら、
光速(高速とも)英語シャドーイングを始めます。
英語だけれども理解できない速さの朗読をシャドーイング。
モゴモゴが理想。理解できない方がいいけれど、今回のkatobushiさんのように、
ある程度わかるけれどもカタカナに

それでカタカナ英語が出なければ、少しずつ遅い素材に移ります。
そろそろと、カタカナ音が出ることを警戒しながら遅くしていくと、
今回のkatobushiさん場合のように、カタカナ音は現れずに、
英語独特の音が出てきます。

よしよし、というわけで、しばらくその速さを続けて、
おおよそ英語の音が姿を現してきたら、もう少し細部まで独特の音に
なるように、もっと遅い素材をシャドーイングします。

おおざっぱすぎるようでしたら、質問をください。
メール・フォームでも、フォーラムでも。 :pencil:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 多読的シャドーイング再訪

投稿記事by katobushi » 2013年3月18日(月) 23:20

シャドーイングを検討中の皆様!
こんにちはkatobushiです!
まだまだ道半ばですが、僕が躓いたことを参考までにどうぞ!

:asterisk: 心の準備
僕のシャドーイングの始まりは、Frog and Toad でした。いわゆる普通のシャドーイング。期間にして約1か月。初めて先生に聞いてもらった時は、「比較的英語の音がでている、もう少し続けて様子を見ましょう」という評価でした。でも今考えれば、「意識して出した極端な音」だと思うので、どんなに英語らしくとも、「カタカナ」と大して変わらない。。。先生は分っていたでしょうから、いきなり「劇薬行き」を勧告して僕が傷つかないように配慮してくださったのだと思います。

それでも、1か月も猶予があったのに、初めて「劇薬」をする時は、ドキドキしたのを覚えています。「ホントにこれやるの!?大丈夫!?」と恐る恐る、誰もいない部屋で、誰にも聞かれないように、かなり警戒しながら始めました(笑) あっさり劇薬を試すことが出来る方もいらっしゃるとは思いますが、僕みたいな方も少なくはないかと(笑) みんな同じですよ!自尊心やら羞恥心やら、色々ややこしいものを持っています! 「劇薬」の効果を実感して、納得できて、嬉しくなって、少しずつ慣れていきました!

:asterisk: 「もごもご」が上!
これも分りにくかった。「カタカナ」はもちろんですが、意識して出した「英語っぽい音」よりも、「もごもご」の方が良いんです!意味が分かりませんが(いや、分るけれども!)、とにかく頭を通して作った音はまずい、ということのようです。たいていの人は、出る音全てを「もごもご」にするのが最初の目標?じゃないかな??

でも、侮るなかれ、頭を通さず「もごもご」で高速英語に付いて行くことは、はじめはかなり難しいです。無意識に頭を通して音を作ろうとしてしまうのです。で、ようやく「カタカナ」と「極端形」を駆逐して、ほとんど「もごもご」になって、時々、ほんとに時々、英語っぽい音がでたら、嬉しくなってまた頭で音を作るようになって、あわてて劇薬やもっと速い素材に戻って。。。

はじめはこんな感じでした!なのでそこそこ長期戦です!

以上です!happy shadowing !!

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 多読的シャドーイング再訪

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月19日(火) 00:18

ああ、たしかにわかりにくいですよね、多読的シャドーイングは。

こどもはいざ知らず、たいていの大人はまずモゴモゴに戻す、
(モゴモゴから少しずつ英語の音が姿を現すのを待つ)
文全体の雰囲気から少しずつ細かいところへ、
意味はわからなくていい、正確な「発音」はむしろ邪魔、頭は使わない・・・

ああ、気分いい! 常識をひっくり返すっていうのはほんとに気分がいい :doku:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[30人]